佐藤まどか作品のページ


1987年イタリアに渡り奨学金を得てドムスアカデミーデザイン科に入学。卒業後、プロダクトデザイナーとして活躍。2006年「水色の足ひれ」にて第22回ニッサン童話と絵本のグランプリ童話部門大賞を受賞し作家デビュー。20年「アドリブ」にて第60回日本児童文学者協会賞・第6回児童ペン賞少年小説賞を受賞。


 


                    

「アドリブ ad lib ★★★


アドリブ

2019年10月
あすなろ書房

(1400円+税)



2024/03/09



amazon.co.jp

「君色パレット」で佐藤まどかさんを知り、その代表作である本作を読んだのですが、予想を超えたもっけもの、でした。

主人公は、離婚してシングルマザー、イタリア・トスカーナ州の小さな町にある日本食レストランで接客係として働く母親と二人暮らしの
ユージ(森祐司)
10歳の時にユージは、フルートと運命的な出会いをします。そのきれいな音に魅了されたユージは、フルートを吹きたいと強く願う。
フルートに触れたこともないというユージでしたが、シエナ市の
フランキジャーナ国立音楽院への入学が許され、名高いサンティーニ教授の指導を受けられることになります。

入学したものの、クラシック音楽の道はとても厳しい。
音楽院には、才能に溢れる一方で自信過剰、性格が悪い、という生徒も入れば、ユージを弟のように可愛がってくれる上級生もいます。
その一方、
前期中等教育校、その後の後期中等教育校の授業・課題は大変で、ユージは音楽院の勉強との両立に苦闘させられ続けます。
しかし、数々の困難を乗り越えて15歳になった時、ユージは究極の選択を迫られます・・・。

音楽院でのクラシック音楽の学びを通じてのユージの成長ストーリー。
何の係累もなく、母子家庭という境遇のユージがひたむきに努力を重ね、前へ前へと進んでいく姿には心打たれるものがありますが、それ以上にワクワクするものがあります。
そんなユージを助けようとしてくれる人も常にいるのですから。

音楽院の生徒たちの成長ストーリーであると同時に、ユージの成長ストーリー。
爽やかで気持ち良く、感動が尽きません。 是非、お薦め。


1.覚悟はできているか?/2.天使の声との出会い/3.入学試験/4.ようこそフルート/5.初めてのレッスン/6.スポットライト/7.敵はソルフェージュ/8.息が昔に、音が音楽に/9.正しく吹けばいいってもんじゃない/10.伴走者を探せ/11.アクシデント/12.競っているのは親なのか/13.ライバルは/14.限界を知る/15.チャンス到来/16.スカラ座第一奏者の迫力/17.たった二日間で/18.分かれ道/19.限界を超える/20.サプライズ/21.五年間ありがとう/22.おまえにバッハはわからない/23.アドリブ/24.オーディション/25.覚悟はできている

       


   

to Top Page     to 国内作家 Index