大田ステファニー歓人
(かんと)作品のページ


1995年東京都生。2023年「みどりいせき」にて第47回すばる文学賞を受賞。

  


       

「みどりいせき ★★       すばる文学賞


みどりいせき

2024年02月
集英社

(1700円+税)


2024/03/03


amazon.co.jp

出だしの文章からして、一般的な小説の文章とはかなり違う。
昔、初めて庄司薫「赤頭巾ちゃん気をつけて」を読んだ時に困惑した気分とよく似ている。

主人公は
桃瀬という高校生。
偶然、小学生の時にバッテリーを組んでいた1歳下の女子=
に再会したと思ったら、怪しい商売をするメンバーの中に組み込まれていた。

コンビニのバイトもきちんとやらず、ずるずると犯罪まがいのことに入り込み、倫理観も欠落しているような高校生という主人公像、とても付き合いきれないと感じたストーリィ。

しかし、そこには確かに、仲間のことを気づき合い、何かあれば助け合おうという連帯、友情があったのです。

斬新でいささかクレイジー、でもまさにこれも青春、といったストーリー。
 
読む前、読み初めには思いもしなかった満足感あり。
如何にもすばる文学賞らしい一作です。

           


  

to Top Page     to 国内作家 Index