中西智佐乃(ちさの)作品のページ


1985年大阪府生、同志社大学文学部卒。2019年「尾を喰う蛇」にて新潮新人賞を受賞し作家デビュー。

 


                   

「狭間の者たちへ ★★☆


狭間の者たちへ

2023年06月
新潮社

(1800円+税)



2023/07/25



amazon.co.jp

「狭間の者たちへ」の主人公は、藤原祐輔、40歳くらい。保険代理店で一応、店長。
しかし、部下管理も店の業績も順調とは言えず、家に帰れば赤ん坊の世話に苛立つ妻から怒声を浴びせられる日々。
そんな状況の中で主人公が求めた癒しは、早番の通勤電車で一緒になる女子高生、その甘い匂いを嗅ぐこと。
まぁ、ストレスが溜まり続ける中、何かに救いを求めたいという気持ちは、家庭持ちサラリーマンとして分かる、という処があります。
しかし、この主人公、少しでも前向きになれるよう努力しているのかと言えば、そこは疑問。

でも、この主人公と自分自身、大きな違いがあるかといえばそんなことはなく、ほんのちょっとした違いに過ぎないと思えます。
ですから、他人事とばかり思えず、リアルに恐ろしい。

新潮新人賞を受賞したデビュー作
「尾を喰う蛇」は、総合病院に介護福祉士として勤務する小沢興毅、35歳の独身。
ただでさえキツく、苦労ばかり多い仕事なのに、正規職員は増やしてもらえず、パート職員からのしわ寄せはすべて受けざるを得ない。
とても私には務められるとは思えない仕事ですが、恋人にも去られていて、楽しみもなく、そもそお楽しみに使う時間すらない、という過酷な状況。
救いがないという点では、「狭間の者たちへ」の主人公と同類と言えます。また、自分から動こうとせず、ただ流されているだけという点においても。
しかし、もし自分が同じような立場に置かれれば、主人公と同様の行動をとらずにいられる自信はない・・・。

藤原祐輔と小沢興毅、この先浮かび上がれるのか、それとも深く沈んでいくだけなのか。
それが見当つかないだけに、読後感は重く心に残ります。


狭間の者たちへ/尾を喰う蛇

        


   

to Top Page     to 国内作家 Index