水次
(みずつぎ)祥子作品のページ


北海道生、国際短期大学英語学科卒。93年から95年まで米国留学。ニューヨーク大学ギャラテン・ディビジョンに編入してジャーナリズムと心理学を学ぶ。週刊宝石の契約記者を経てフリーライター。現在はライター、コラムニスト、作家として活躍中。

 


   

●「恋愛請負人という仕事」●  ★☆

 

  
2005年3月
ソニー・マガジンズ刊

(1400円+税)

 

2005/06/25

恋愛請負人? そんな仕事があるの?と一瞬思いますけれど、あっても不思議ないよなぁとすぐ納得できるのが、現代社会。
一応小説ではありますが、いずれも実話を元にしたストーリィだそうです。

恋愛請負会社のベテラン社員・石川美香27歳と後輩の児玉雅史24歳が請け負った仕事を描く6篇。
もの珍しい仕事だけに、小説の出来不出来よりストーリィ内容の方に興味津々。
まずは興信所と同じく、依頼があった相手の身辺調査。まぁ、その辺りは当然だと思うのですが、興信所と違うのは恋愛工作から復讐工作まで請け負うこと。
そこまでやって良いのかなぁ、騙しにならないのかなぁとも思うのですが、昔だったらお仲人とか友人とかがいろいろ段取りしてくれたことなのかもしれません。そんな人が周囲にいなくなった現代故に請負人という商売が誕生したと思えば、非難すべきことではないのでしょう。
本書に描かれるエピソードは、出会い工作、復讐工作、相手の本心調査、復縁指南、浮気阻止工作、初恋成就支援と様々。

主人公である石川美香の格好良さに惹かれて読まされます。
ことあれば、私も頼りにしたくなります、この主人公に。

相手にうまく近づく方法/本命とセカンドの間/出会い系に潜む嘘/浮気の真相/修羅場の切り抜け方/初恋の実らせ方

        


   

to Top Page     to 国内作家 Index