宮西達也作品のページ


1956年静岡県生、日本大学芸術学部美術家卒。「おとうさんはウルトラマン」等々の作品でけんぶち絵本の里大賞、びばからす賞等、受賞多数。

  


     

●「おまえうまそうだな」● ★★☆       けんぶち絵本の里大賞

 


2003年03月
ポプラ社刊
(1200円+税)

  
2011/04/03

  
amazon.co.jp

生まれたばかりのアンキロサウルスの赤ちゃん。
それを見つけて「ひひひ・・・・おまえうまそうだな」と喜び、よだれを流しながらとびかかろうとしたのが
ティラノサウルス
ところが、アンキロサウルスの赤ちゃんに、「おとうさーん!」「さみしかったよ。こわかったよ」としがみつかれ、びっくりしたティラノサウルスは・・・・というストーリィ。

赤ん坊の無垢な信頼と、思わずそれに応えてしまう乱暴者の、ユーモラスで心温まる、絵本物語。
恐竜を登場人物に持ってきたところが秀逸、とても面白い。

ふと、ガーゾーン「カラを思い出します。
本書が児童向けにユーモラスな物語になっているのに対し、「カラ」は新生の物語で、遥かにストイックです。

どちらがどう、ということは思いもしませんが、両作品を並べて考えてみると、また別の局面が見えてくる気がします。      

 


  

to Top Page     to 国内作家 Index