三萩せんや(みはぎ)作品のページ


1985宮城県年生、東京農業大学卒。埼玉県在住。大学図書館司書をしながら執筆活動を行い、2014年「定紋抜器ノ秘鍵使イ」にて第7回GA文庫大賞<奨励賞>、「Shall we ダンス部?」にて第20回スニーカー大賞<特別賞>、「裏道通り三番地、幻想まほろば屋書店」にて第2回ダ・ヴィンチ「本の物語」大賞を受賞し、作家デビュー。

 


                   

「図書館ホスピタル ★☆


図書館ホスピタル

2016年07月
河出書房新社

(1400円+税)



2018/02/09



amazon.co.jp

評判の良い病院内に設けられていた、これもまた患者たちに評判の良かった図書室。しかし、高齢の院長が死去したことで病院は閉院が決まり、図書室も・・・。
しかし、その跡には院長の遺言により私設図書館が建てられ、その図書館利用者はそこで今も癒しを得られることがあるという。という訳で、人呼んで
“図書館ホスピタル”
本作は、プロローグから27年後の物語。

主人公は、元柔道部で元気だけが取り柄という
元木悦子、22歳
どこからも就職内定が取れずもはやフリーター確定かと覚悟しかけた時に叔母から紹介されたのが、埼玉県央で田んぼの真ん中に立つ、本ストーリィの舞台である
“しらはね図書館”
そこから、悦子がそれなりに仕事を覚え、本を読むという喜びを知り、利用客を元気づけることに成功する、といったお仕事&悦子のちょっぴり成長ストーリィが展開していきます。

特にどうこう言う格別なストーリィではありませんが、良い本に囲まれた場所、心穏やかでかつ本好きそうなスタッフたちに囲まれているという環境は、ストーリィを読んでいるだけで居心地がよく、楽しい気分になってきます。
それ故、本書一冊だけで終わってしまうのは、折角なのになァ、勿体ない、という気持ちになります。

※なお、ストーリィ中、河出書房刊行のグリーン版世界文学全集の名前が出てきたことは、懐かしく、嬉しかったです。


プロローグ/図書館ホスピタル/目録アドミット/閲覧メディケーション/所在調査オペレイション/幽霊ディスチャージ

        


   

to Top Page     to 国内作家 Index