前川 裕
(ゆたか)作品のページ


1951年東京都生、一橋大学法学部法学科卒、東京大学大学院人文科学研究科比較文学文化専門課程修士課程修了後、博士課程中途退学。群馬大学専任講師を経て。法政大学国際文化学部助教授→教授→名誉教授。94年スタンフォード大学アジア言語学部客員教授。2012年「クリーピー」にて第15回日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞し作家デビュー。

  


       

「完黙の女 ★★   


完黙の女

2023年05月
新潮社

(2100円+税)



2023/06/25



amazon.co.jp

実在の未解明事件をベースに、沈黙の魔性を描く実話ミステリ、とのこと。

小四男児行方不明事件>、手掛かりが全くつかめないまま未解明となる。しかしその三年後、火事で主人が焼死した母屋から離れた納屋で、子どもの遺骨が発見される。
行方不明だった男児ではないか。捜査陣は色めき立ちますが、元ホステスで焼死した男性と奇妙な夫婦関係にあった
三藤響子は刑事たちの強硬な聴取に黙秘を貫く・・・。

主人公となるのは、私立大学で教鞭をとる一方、長編小説も発表している
私(前田)。出版社との約束で上記事件を元にノンフィクション・ノヴェルを執筆すべく取材を続けますが・・・。

この主人公が探偵か?というと、そうではないのです。事件を解明できなかった警察の方が、未だいろいろな事情を握っている。
そしてさらに、<中一女子誘拐事件>が、関連する事件として浮かび上がってきます。

後半、すべての様相が次々と裏返っていき、思いもよらない事実が明らかになっていく。
真実は何なのか。そこまで積み上げてきた推測が、終盤、一気に崩され、途方に暮れる気分です。
そのうえで、さらに驚愕させられる事実が・・・。

そして最後・・・・こんな結末があって良いのでしょうか。もう、呆然とするしかありません。言葉も出ない、というのはこういう時のための言葉かと思うばかり。
本作を勧めていいのかどうか、正直なところ、迷います。


<プロローグ>/1.骨/2.沈黙/3.少女/4.目撃者/5.真相/<エピローグ>

           


  

to Top Page     to 国内作家 Index