工藤ノリコ
作品のページ


1970年神奈川県生、女子美術短期大学卒。絵本作家、漫画家。
絵本に「コバンツアーかぶしきがいしゃ」「ピヨピヨスーパーマーケット」等、漫画に「がんばれ!ワンワンちゃん」等、童話に「マルガリータとかいぞく船」等あり。

 


           

Letters レターズ」● ★★



2009年09月
偕成社刊
(1000円+税)

 
2012/04/28

  
amazon.co.jp

友達から友達へとやり取りする様々な葉書からなる絵本。
どの頁も絵が綺麗で可愛らしくて、頁を繰るだけでもとても楽しいです。
しかも、葉書の文字は印刷風ではなく手書き風。そのうえ、頁の上下にはいろいろな切手が貼られていて、ワクワクする楽しさ。
元々私は書簡体小説って好きなのですが、その絵本版という感じです。

差し出した葉書に、その返信の葉書。
何組もの葉書のやりとりが収められていますが、一度読み終えた後、どれとどれが一組になっているのか、頁を繰って確かめてみるという2度目の楽しさがあります。

今では電子メールでのやりとりは当たり前。とくに友人同士なら尚更ですが、葉書でのやりとりというのはまた別の楽しさがありますねー。
葉書のやり取りの楽しさを、思い出させてくれた一冊。お薦めです。

                 


   

to Top Page     to 国内作家 Index