岩崎夏海
(なつみ)作品のページ


1968年生、東京都日野市出身、東京藝術大学美術学部建築学科卒。大学卒業後、作詞家の秋元康氏に師事。放送作家としてテレビ番組の制作に参加。その後、ゲームやウェブコンテンツの開発会社を経て、現在はマネージャーとして(株)吉田正樹事務所に勤務。

  


     

●「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」● ★★


高校野球の女子マネージャー画像

2009年12月
ダイヤモンド社刊
(1600円+税)

2015年12月
新潮文庫化

    

2010/02/27

 

amazon.co.jp

入院した親友の宮田夕紀の代わりにと、野球部のマネージャーを買って出た川島みなみ
さて、マネージャーとは何をするものなのか。
「マネージャー」→「マネジメント」と考えたみなみ、書店で勧められたのがドラッカー著『マネジメント』という組織経営について書かれた本。みなみはその本にすっかり魅了されてしまう。
都立の進学校である程久保高校、当然のことながらその野球部はきわめて弱い。
しかし、マネージャーとして「野球部を甲子園に連れて行く」という目標を立てたみなみ、そのためには『マネジメント』が教えるところを野球部にも適用すれば良いと、さっそく実践にかかります。

組織経営の哲学を、高校野球部に持ち込んで実践してみた、という着想がお見事。
本書の面白さは、一見かけ離れた世界と思える“経営”と“高校野球部”を結びつけた点、野球部を実践例として描いた点に尽きます。
もちろん、高校野球部であるからには、青春スポーツ感動部分も付け加えられています。
ただしその部分、私としては室積光「都立水商!の感激を思い出させられるものでした。

こうした小説も在り得る+ドラッカー『マネジメント』のエッセンスを知ることができる、という点からお薦めしたい一冊。

 


  

to Top Page     to 国内作家 Index