一ノ瀬亜子作品のページ


小説投稿サイト「魔法のiらんど」で活躍中の人気作家。魔法のiらんど文庫「溺愛BEST」にてデビュー。「ナミダ列車」にて2021年度魔法のiらんど小説大賞「青春恋愛」部門・部門賞を受賞。

 


                   

「ナミダ列車 The Namida Train −1時間5分、君とたどる奇跡− ★★




2023年05月
角川書店刊

(1500円+税)



2023/06/16



amazon.co.jp

高校三年生の早乙女いろは、学校をさぼってただ一人、日光行きの東武電車に乗り込みます。
すると、ボックス席の向かい側に座っていた若い男性が、自分はいろはのことをよく知っていると、馴れ馴れしく話しかけてきます。
ともあれ、そこから1時間5分の、短い旅が始まります。

途中、いろはの前にはいろいろな人物が座ります。
中年男性、小さな女の子を連れた老婦人、新婚カップルと。
それらの会話の中でふと、いろはが感じる時間のズレは、果たして何なのか。
割とよくあるファンタジー要素かと思いきや・・・ヤラレタ!
そういう仕掛けだったとは。

日光行きの東武電車内での出来事、いろはが全く見知らぬ男性だというのにやたら馴れ馴れしい、「
ハルナ」と名乗る男性。その正体は? というのが本ストーリィの謎を解くヒント。
てっきりタイム・トリックかと思ったのですが、入れ替わり乗り込んできては、ボックス席でいろはの前に座る人物たち。
そしてハルナをはじめ、彼らはしきりと涙を流します。
だから、本作は「
ナミダ列車」なのか。

たとえ短い旅であっても、旅であればその途上で出会う人たちとの交わり楽しいもの。
魅力は設定の妙にあり、という作品ですが、清新な感動がある青春純愛小説とも言えます。

心洗われるストーリィが好きという方に、是非お薦め。
素敵な電車旅の時間を過ごせること、間違いありません。

こういう作品、好きだなぁ。

出発進行/(1)新大平下→新栃木/(2)新栃木→東武金崎/(3)東武金崎→新鹿沼/(4)新鹿沼→明神/(5)明神→東武日光/再出発

        


   

to Top Page     to 国内作家 Index