阿津川辰海
(あつかわ・たつみ)作品のページ


1994年東京都生、東京大学卒。2017年新人発掘プロジェクト「カッパ・ツー」により「名探偵は嘘をつかない」にて作家デビュー。23年「阿津川辰海 読書日記 かくしてミステリー作家は語る」にて第23回本格ミステリ大賞<評論・研究部門>を受賞。

  


       

「午後のチャイムが鳴るまでは ★★☆   


午後のチャイムが鳴るまでは

2023年09月
実業之日本社

(1700円+税)



2023/11/14



amazon.co.jp

学園青春もの、連作ミステリ。
舞台は、私立九十九ヶ丘高校における、9月9日木曜日。
その同じ日、僅か65分に過ぎない昼休みの間に、全ての謎は生まれ、その全ての真相が解かれる、という趣向です。

「RUN! ラーメン RUN!」:禁止されている昼休みの外出、校則を破ってのラーメン屋行きは成功するのか?
「いつになったら入稿完了?」:イラスト担当のアマリリス先輩を追いかけた処、その姿が消え失せた?
「賭博師は恋に舞う」:マドンナと言われるの女子生徒への告白権利を賭けて<消しゴムポーカー大会>が繰り広げられます。しかし、相次ぐイカサマ? その結果は・・・。
「占いの館へおいで」:ふと聞いてしまった謎の言葉は、どういう意味?

「過去からの挑戦」:七不思議の一つとなった17年前の女生徒消失事件の真相が、今明かされる!

どの篇も高校時代だからこその、友情、恋といった青春も模様が描かれているところが楽しい。
そして
「第五話」は、まさしく第一話から第四話までの集約編であると同時に、年月を超えたミステリ解決&恋成就というべきストーリィとあって、興奮尽きません。

僅か65分という時間の中で5つの謎を解き明かした名探偵は誰なのか? 各篇登場人物たちの相互関係を解きほぐすところも楽しみいっぱいです。
類稀な趣向に、爽快な学園青春ミステリ。お薦めです。


1.RUN! ラーメン RUN!/2.いつになったら入稿完了?/3.賭博師は恋に舞う/4.占いの館へおいで/5.過去からの挑戦

           


  

to Top Page     to 国内作家 Index