ドナルド・E・ウェストレイク作品のページ


Donald E. Westlake  1933年米国ニューヨーク生。不運な泥棒ドートマンダーのシリーズを初めとするコメディ・ミステリの名手。リチャード・スタークのほか多くの別名で、様々なタイプのミステリを発表している。

 


   

●「斧」● 
 
原題:“THE AX    訳:木村二郎




1997年発表

2001年3月
文春文庫刊
(667円+税)

 
2001/08/06

サスペンス小説といっても、通常のサスペンスとは趣向が異なります。なにしろ、本書の主人公は、被害者でも探偵役でもなく、加害者そのものなのですから。
原題の“AX”とは「斧で切る」から転じて「クビにする」「解雇する」という意味があるとのこと。
主人公パーク・デヴォアは、製紙会社の主任だったがリストラにより失職中、しかも転職の目処も立たないという苦しい状況。そんな彼が職を得る手段として決意したことは、職を得るうえで自分のライバルになりそうな人物6人、そして自分が就く筈の職に現在ある相手を次々に殺していく、というもの。
あまりに自分勝手な考え方、と呆れてしまうような発想です。しかし、失業が長く続くと、真綿で首を締められるような圧迫感が生じてきます。夫婦関係だって、今までどおりには行かない。
デヴォアは、もうそれ以外の方法はない、自分及び家族を守る為には必然的な行為だと思い詰めていく、その狂気さには薄気味悪さを感じます。そして、それはリアル感にも繋がっています。
本書はそうした雰囲気を味わう作品、ある意味ではブラック・ユーモアとも言えます。

 


   

to Top Page     to 海外作家 Index