モーリス・センダック作品のページ


Maurice Sendak 1928年米国ニューヨーク州生、米国の絵本作家。64年「かいじゅうのいるところ」にてコールデコット賞を受賞、同書は世界的ベストセラーとなる。70年国際アンデルセン賞画家賞、82年「まどのそとのそのまたむこう」にて第33回全米図書賞(児童文学部門)、83年ローラ・インガルス・ワイルダー賞、2003年アストリッド・リンドグレーン記念文学賞を受賞。12年05月逝去。

 


  

●「かいじゅうたちのいるところ」● ★★★     コールデコット賞
 
原題:"WHERE THE WILD THINGS ARE"     訳:神宮輝夫

 

 
1963年発表

1975年12月
冨山房刊
2005.07
第91刷
(1400円+税)

  
2009/11/28

  
amazon.co.jp

2010年01月公開予定という映画館での予告を観て、興味を惹かれて再読した、世界的ベストセラーの絵本。
そういえばこの絵本、近年になって読んでいました。

主人公のマックス、おおかみのぬいぐるみを着たところが乱暴になり、母親から部屋に閉じ込められます。
すると部屋の様子が変わり、船に乗って海へ漕ぎ出したマックスが1年と1日の航海後たどり着いたのは、かいじゅうたちが住む島だった、というストーリィ。

かいじゅうたちに歓迎され、王様に担ぎ上げられて思う存分遊んで楽しんでも、愛情までは恵まれないとマックスが悟るストーリィ。
絵本であり、言葉はほんの少ししか書かれていませんが、そこから伝わってくる想いはとても大きい。
また、かいじゅうたちの愛嬌ある姿が魅力的、絵だけ眺めていても充分楽しいのです。
一度読んだら決して忘れられない絵本の一冊。

※こんな短い絵本なのに映画化してしまうのですから、大したものだと思います。映画が楽しみ。

※映画化 → 「かいじゅうたちのいるところ

  


   

to Top Page     to 海外作家 Index