スター・ウォーズ銀河旅行 スナップ・アルバム

パルパティーンの家


撮影場所: コルサント 旧市街区
コメント: エンドアの戦いで倒された、あの悪名高きパルパティーン皇帝が元老院議員時代に住んでいた住居ビルです。このビルの一画に居を構えていました。私はかつてコルサントに住んでいたころ、毎朝毎晩通勤の度にこのビルのすぐ横を飛んでいました。その頃は、まさかこのビル内にあのような邪悪な存在が潜んでいたなどとは、これっぽっちも思いませんでした。ただ、威圧感があってちょっと不気味な建物で、お化け(ファントム)でも住んでるんじゃないかと思っていたのは事実です。この写真は、帝政崩壊後に再びコルサントに戻った時に撮ったものですが、このビルは相変わらず昔とまったく同じ威圧感を周囲に押し付けながらそびえ立っていました。昔は議員連中が多く住んでいたようですが、今ではほとんど住む者もいなく、内部はがらんどうのお化け屋敷状態だという話を聞きました。奢れる者は久しからず。
本当は: 自主廃業した某証券会社の本社ビルです。世間をあれだけ騒がせて、毎日のようにテレビ報道されたのに、今では誰からも忘れ去られた感があります。実はこのビルは私の勤め先のすぐ近くにあって、毎朝毎晩通勤の度にこのビルの足元を歩いています。建設当初は周囲の小ビルどもを見下し軽蔑するかのように1人威張りながら、不快な威厳を放ち堂々とそびえ立っていました。(冬になるとこのビルの窓ガラスからの反射光がうちのオフィスに鋭く差し込んできて、とても不愉快だぞ!) 今では誰も出入りしなくなったこの抜け殻ビルを見る度に、本当に巨大権力・巨大資本の虚ろで実体のない空しさを痛感させられます。なんとも巨大な墓石です。この写真は最近のものですが、今だに夜になると電気が付きます。まだ残務処理が続いているのでしょうか?
参考写真: 


もどる
Ver.1 2000.6.20
フォースのともにあらんことを
ベン・アンティリーズ