スター・ウォーズ銀河旅行 スナップ・アルバム

R5ユニット


撮影場所: ナブー シード郊外の庭園
コメント: 公園で主人を待っていたのか、1台のR5ユニットが木の下にじっとたたずんでいました。滞在中、この公園には何度も足を運びましたが、いつも同じ場所にじっとしていました。もしかしたら、主人のいない野良ドロイドだったのでしょうか。それとも、とっくの昔に亡くなって、来るはずもない主人を出迎えるためにじっと待ち続けるドロイド版・忠犬ハチ公だったのでしょうか? だとするとR5ではなくG8ですね。でも、実は単なる公園管理ドロイドだったりして。しかしタトゥイーンなら、あっという間に盗まれてしまうと思いますが、さすがにナブーは治安が良く、人々のマナーも良いですね。地球のみなさんも、ぜひ見習いましょう。
本当は: 説明するまでもないでしょうが、公園の屑かごです。ほとんど人の来ない場所なためか、もう長い間、逆さまになったままです。私は以前から、ごみ箱や屑かごを見る度にアストロメク・ドロイドやゴンク・パワー・ドロイドを思い出してしまいます(重症?)。特に公園の2本足の屑かごはアストロメクそっくりだと思っていました。そこへきて、このなぜだか逆さまになった屑かごを見つけたのですから、アストロメク大好き人間の私の喜びときたら、それは大きなものでした。もちろん、屑かごを逆さにひっくり返すなどということは、公共マナーに反する悪いことです。それでも内心、よくぞひっくり返してくれた、と声援を送ってしまった自分が恥ずかしいです。みなさんはこんな真似をしてはいけませんよ。(信じてほしいのですが、これはヤラセではありませんからね。面白い写真を撮るために自分で屑かごをひっくり返したのではありません。あくまでもフォースに導かれて、この面白い光景を見つけたまでです、ホント。)
参考写真: 赤い方はR5−X2で、ジャバ・ザ・ハットのレース収益計算係。黄色い方はG8−R3で、ナブーの女王専用船のメンテナンス係。G8はR2の胴体にR5の頭部を持ったタイプです。どちらも「ファントム・メナス」より。

 


もどる
Ver.1 2000.6.20
フォースのともにあらんことを
ベン・アンティリーズ