スター・ウォーズ銀河旅行 スナップ・アルバム

建物の壁


撮影場所: タトゥイーン、モス・アイズリー
コメント: タトゥイーンの建築は形はさまざまですが、外壁はみな同じ趣きです。どれもみな、薄茶色、黄土色、クリーム色の漆喰で塗り固めただけで、装飾らしきものは一切ありません。(ただし、屋内には天井などに模様を描いたりしているようです。) おそらくは、強烈な二重太陽にさらされているため、きれいに色を塗ってもすぐに色褪せてしまうのでしょう。ですから、タトゥイーンの住人たちは、外壁を塗装するなどという無駄なことは、はなからあきらめていることと思います。モス・エスパにも行ったことがありますが、建築様式はモス・アイズリーと大きな違いはありませんでした。たぶん、タトゥイーン全域に渡って同じ建築様式が普及しているのではないでしょうか。
本当は: ある食堂店舗の裏面です。上に伸びる管は、おそらく調理場の換気装置につながる煙突だと思います。その隣の崩れかけて今にもポロッと落ちそうな管といい、割といい加減に配線されたように壁を這う電線といい、いかにもタトゥイーンの雰囲気が出ていますよね。この手の光景は、ちょっと注意すればどこにでも見つかると思います。砂漠色のざらざらした壁面で、表面に配管やちょっと面白い形の器具が付いていれば合格です。さらにひび割れや、液垂れの跡などがあれば完璧です。注意点としては、ガラス窓や植木は禁物です。(ただし、カットされたアンカーヘッドの場面に出てくるフィクサーの作業場はガラス張りです。) また、配管といっても雨樋ではだめです。みなさんも探してみましょう。
参考写真: 意外と良い写真がないものです。


もどる
Ver.1 2000.6.20
フォースのともにあらんことを
ベン・アンティリーズ