送信者: Shin'ichirou Koubuchi 宛先: Cc: Shin'ichirou Koubuchi 件名 : [klingon 475] Kronos Chronicle 号外:近況報告 日時 : 1998年4月15日 16:03 ここしばらくほとんどメールの発信がありませんでしたが、やはり3月〜4月は学生 のみなさんは卒業や新入学・新入社、社会人のみなさんは決算期、その他のみなさん もそれなりに忙しかったのでしょう。かくいう私は3月前半は仕事が大忙しで、3月 後半は体調を崩していましたので、ほとんど進展なしでした。4月に入ってやっとパ ソコンに向う時間をつくれるようになった次第です。 とりあえず、最近のニュースをいくつかまとめてみます。 ■ニュースグループ クリンゴンとクリンゴン語に関する世界のニュースグループstartrek.klingonはもう ご覧になったでしょうか。今のところ1998年4月15日現在、オクランド博士の 記事は6つ投稿されています。英語の分からない人にはちょっと苦しいと思いますの で、今後余裕のある時には当メーリングリストで要約を紹介していこうと思います。 取り敢えず今ここでは新出単語関連だけ紹介しておきます。 「茶色」には Doq を使います。Doq は「オレンジ色〜赤色」を指す語でしたが、こ れに茶色も含まれるわけです。より細かく色を表現したい時には、この Doq を元に 補足説明を行なうようです。   Doq:オレンジ色〜赤色〜茶色   Doqqu':赤色   Doq 'ej beqpuj rur:オレンジ色(Doq 色で beqpuj に似ている)   Doq 'ej Qaj wuS rur:茶色の1種(Doq 色でクラージの唇に似ている) もちろん、混乱の心配がなければ Doq 1語で通用します。色を細かく限定したい時 や、赤い物と茶色い物を区別したい時などに上のような言い分けがなされるのです。 赤い物と茶色の物があって茶色の方を指す場合には Doq 'ej wovbe'(Doq 色で明る くない)などという表現も使われるそうです。   beqpuj:鉱物の1種でオレンジ色をしている   Qaj:動物名、英語では kradge ■パトリック・スチュワート近況(ピカード艦長役) アメリカでは1998年3月15日にハーマン・メルヴィルの古典文学「白鯨」のド ラマ化がテレビ放映されました。そして、なんとエイハブ船長役はパトリック・スチ ュワートが演じています。映画「ファーストコンタクト」でボーグへの復讐心に凝り 固まるピカード艦長が、白鯨モービィ・ディックへの復讐に燃えるエイハブ船長にな ぞらえられたのは記憶に新しいことですが、なんとも不思議な因縁です(というかこ こから選ばれたのかも!?)。因みに、かつて映画「白鯨」に出演したグレゴリー・ ペックがマップル牧師役でゲスト出演しています。ST5では、エンタープライズA を見て思わず詩を口ずさんだカークに、マッコイがメルヴィルの詩かと尋ねると、ス ポックがジョン・メイスフィールドであると訂正する場面もありましたね。 もう1つ、20世紀フォックス社でアメリカン・コミックスの「Xメン」の実写映画 化の企画があがっており、その登場人物の1人であるX教授役の候補にパトリック・ スチュワートがあがっているそうです。こちらはまだ企画段階なので、最終的にどう なるかはわかりません。 ■ホームページ更新 去年から宣伝しておきながら、延ばしのばしになっていた教材解説を公開しました。 とはいっても、まだ途中までの不完全なものです。あまりみなさんを待たせ過ぎても 良くないと思ったので、取り敢えず途中出来たところまで公開することにしました。 未完成の部分は追々付け足していくつもりです。1月に1度は更新したいです。 板橋クリンゴン資料館 http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4S-KUBC/ikic.html クリンゴン語教材解説 http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4S-KUBC/kaisetsu.html ■愚痴(ご免なさい、ちょっと愚痴に付き合ってやってくださいね。) 東京ではTNGがフジテレビで不定期深夜放映中ですが、ここしばらく全然やってい ません。フジテレビなにやってんだ! 私はレーザーディスクを購入することにしま した。yoHnIS さん、心配は要りませんよ。これでTOS,TNG,DS9が観られ るようになります。 Qapla’! コウブチ