Text written in Japanese / teksto japane

懐かしの昭和「男の娘」歌集


ああ男の娘に 昭和の薫り
焼肉定食 生姜の香り
味の記憶が 郷愁煽り

あの名曲は 今はどこ
旧きを知るは 年の功
歌えば君も 男の娘

懐かしい昭和のアニメや特撮番組の主題歌が、男の娘や女装コスプレをテーマにした替え歌となって復活しました! よい子もわるい子もみんな覚えて歌ってね!

「あの、姫楼先生?」

「はい、なんですか?」

「男の娘っていうのは、平成の時代を象徴するものだと思うんですが……」

「ぎゃふん!」


『大鉄人17』OPより

アン ア アン アン ア アン ボクこそは
アン ア アン アン ア アン 男の娘 十七歳
萌える まっかなブルマー
スラリ かがやく白脚
見よ 大振りなケツの形
腰のくねりか ヲタ媚びか
ブルマーに託したこの想い
裁て 洋裁 ジャージで
つくれるものは ほかになし
アン ア アン アン ア アン あの付録
アン ア アン アン ア アン 大好評 わぁい!創刊

とあるオトコの娘雑誌へのオマージュ入り。Vol.4では小紅ちゃんもはいていましたね。


『ジャッカー電撃隊』OPより

スカート いいな ハンハンハハン
ガードル ブラも フンフンフフン
はくぞ すあしを
つっこめ つっこめ つっこめ つっこめ
ヘイ フレアスカート
萌える みわくの ランジェリーは
つめたく かたい スーツのなか
だれもしらない ボクたちの
これが これが ひみつの
ひみつの フリヒラさ
女装っ子 女装っ子 女人{にょにん}の解放区
女装っ子 女装っ子
女装っ子 ドレス着たい

『キューティーハニー』OPより

この頃はやりの 男の娘
おしりの小さな 男の娘
こっちを向いてよ ハニー
だってなんだか “だって男の娘だもんっ!”
お願い お願い きずつけないで
ボクのハートは チュクチュクしちゃうよ
イヤだ イヤだ イヤだ 見つめちゃヤダー
ハニー フラッシュ!

とあるイベントへのオマージュ入り。あのイベントは後進で小規模ながら、余計な催しがない分だけ撮影に専念できて、意外と気に入っています。


『魔女っ子メグちゃん』OPより

シャランラシャランラ シャラライェーイェ シャララ…

女だなんて おもったら
おおまちがいさ 男の娘
ふたつのむねの ふくらみが
ちいさいとこが しょうこだよ
おけしょうなんかを したひには
あなたはボ〜クに もうむちゅう
しんじゅくあたりを うろつけば
男の人なんて いちころさ
魔性っ子ボクは 魔性っ子ボクは
あなたの心にしのびこむ しのびこむ

『デビルマン』EDより

誰も知らない 知られちゃいけない
女装の趣味があることを
何も言えない 話しちゃいけない
女装の趣味があることを

女装には愛がある
女装には夢がある
この美しい趣味を 続けたいだけ
今日もどこかのイベントで
今日もどこかで男の娘

男の娘愛好家バージョンもあります。

誰も知らない 知られちゃいけない
男の娘が好きなこと
何も言えない 話しちゃいけない
男の娘が好きなこと

男の娘に愛がある
男の娘に夢がある
この可愛らしいものを 守りたいだけ
今日もどこかで男の娘
今日もどこかで男の娘

『妖怪人間ベム』OPより

やみにかくれて 生きる
おれたちゃ 崩壊女装子なのさ
ひとにすがたを 見せられぬ
男のような このからだ
(早く綺麗になりたい!!)
暗いさだめを 吹きとばせ
自虐{エム}・失敗{エラー}・助平{エロ}
崩壊女装子

美人でない女装レイヤーを揶揄しているとも受け取れる内容ですが、決して悪意があるわけではないことをご理解ください。いわゆる自虐ネタとして、温かい目で見てください。すべての女装者の綺麗になりたいという願いと、理想へ向かう努力を尊重し、応援します。


『怪傑ズバット』OPより

スカート着用! スカート外出!
スカート着用! スカート外出!
太もも見せた あの日から
僕の小股を ふく風は
恥じらいの風 あつい風
萌えて 萌えて 萌えまくれ
スカート着用! スカート外出!
友よ 友よ 友よ
友よ見てくれ この気持ち
僕は はいてるスカートさ

「飛鳥五郎という男を殺したのは貴様か?」「違う、その時俺は男の娘イベントに出ていて、女装をしていたんだ!」 スカートの中もズバッと見せて欲しいものですね。


『電撃戦隊チェンジマン』OPより

ハートに火がつくよ 萌えあがるよ
魅惑のコスメを ゲットしたよ
漢{おとこ}のふりなんて 出来ないのさ
メイクで 性を転換{チェンジマン} 愛が力
思い浮かぶ メイクの技に
ボクたちの ノーレッジ
Oh! Yes! 少女へと 変わりたい
合言葉はひとつ Oh チェンジ・チェンジ・チェンジ
Oh! Yes! この腕で魅力を
ボクは ボクたちは 感激 性別チェンジマン

男の娘っぽさを出すために語尾を「〜よ」や「〜さ」に変えてみましたが、原詩の「〜ぜ」のほうが歌いやすいかもしれないぜ!


『超人機メタルダー』OPより

君のコスプレは 輝いているか
ほんとうの自分を 隠しきれているか
君の願望は 満たされているか
ちっぽけな宅コスに 妥協していないか

コミケ全体よりも エロくて深い業
それは各種の 女装イベント
愛が欲しければ 視線を恐れずに
飾り立てた自分を レンズにさらすのだ

『男の娘☆9』でアニメ顔チェリスさんがこの主題歌でヲタ芸を打った時には、ちょっと感慨深かったです。


『超人機メタルダー』EDより

まわせまわせ ローラーまわせ
しわ取りローラー 必死にやってる
「レッツチェーンジ」
しわ寄せてひろげるアイテムで
夢と希望の エステティック

とめろとめろ 老化をとめろ
コンシーラーに あくまで頼る
「レッツチェーンジ」
くま、しみをも隠すスティックに
白い美貌のエステティック

美容液{えきす}を使うのか
ヒアルロン酸 射つ{うつ}のか
タイムリミット タイムリミット
賞味期限は近い
タイムリミット タイムリミット
賞味期限は近い

「コスプレを何歳まで続けられるか?」という問いがよく取り沙汰にされますが、女装者やコスプレイヤーだけでなく、そもそも女性だって、美貌の賞味期限は深刻な問題ですね。僕もそろそろ、年齢を知られたくないお年頃です。

以上、世代がバレてしまいそうな内容でしたが、すべての番組は再々々放映で観たということにしておいてください……。


作成者:姫楼しん(きろうしん)/公開日:2011-03-06 /更新日:2011-03-10
ホームページ:蜃気書楼/コンケルスピーロ
Farita de Sin Kiro el Japanio / Aperis en 6 mar. 2011 / Shanghita en 10 mar. 2011
Chefpagho: Konkelspiro