tlhIngan Hol yIqIm: naDev ((japan)) Hol lo'lu'. De'wI'lIjDaq ((japan)) Hol pat Daghajbe'chugh vaj mu'mey lucha'Ha'lu'.
Federation StandardBeware: This page is written in Japanese. If You have not any Japanese Language Systems on your computer, characters are not displayed normally.

クリンゴン語問答集

このページでは、皆さんのクリンゴン語に関する疑問・質問にお答えしていこうと企画しています。質問は E-mail で受け付け、随時答えていきます。もちろん、無料です。また、同時に当ページ上にも展開・発表していく予定です。どんなに簡単な質問でも恥ずかしがることはありません。(簡単な方が答えやすいし。)皆さん、面倒がらずにどしどしご質問下さい。だいたい週に一度の割合でメールを確認しますので、返答はすぐには届かないかもしれません。(もちろん、私にも分からないことは沢山あるので、そのときはあしからず。)choyu'be'chugh vaj bIHegh! qaghojmoHjaj! Qapla'!


お寄せ頂いた質問

質問の仕方

様式

以下の必要事項を書いて下さい。(あまり厳密にこの通り書かなくても分かればよいです。)

1.質問事項
2.名前
3.返答方法(省略時はaとみなします。)

a. E-mailとホームページ上
b. E-mailのみ
c. ホームページ上のみ
4.ホームページに記載する場合(省略時はaとみなします。)
a. 質問と名前を記載する(この名前は仮名、偽名、あだ名、ペンネーム、ハンドル名等、任意のものでかまいませんので、掲載希望名も並記して下さい。省略時は本名とみなします。)
b. 質問のみ記載する

解答者:板橋のクリンゴン学者 コウブチ・シンイチロウ
E-mailアドレス:vz4s-kubc@asahi-net.or.jp

質問します!


質問例

yu':クリンゴン語のtlh音の発音がよく分かりません。どうしたら発音出来るのでしょうか。(質問太郎さん)1996.3.20
jang:簡単に言えば英語のt音とl音を同時に発音するのですが、やはりイメージはつかみにくいでしょう。まず、舌の先を上の歯茎(はぐき)につけます。そのまま舌の両脇に空気を通すのですが、その際に舌の根元の両脇で息を破裂させるのがこつです。注意点は唾が飛ぶ位に、思い切り強く発音することです。tlh音を持たない日本人の耳にはキ音の様に聞こえます。実際、舌足らずの人の中には「キ」をこのtlh音で発音する人がいる様です。丁度、私の身近にも一人おり、失礼ながら参考にさせてもらっています。
yu':クリンゴン語で「道」ってどう言えばいいのかしら? (疑問花子さん) 1996.6.18
jang:現在のところ、どの資料を探しても「道, road, street等」に相当する単語は見当たりません。そこで、方法は3つあります。

方法1.あきらめる
無いのだからしかたがない。オクランド博士が発見して(創って)くれるのを待つわけです。しかし、彼は映画やテレビの作品中で必要にならない限りあまり新しい語を創るつもりはないそうです。

方法2.なんとか見つける
それでは埒があきませんので、無理やり見つけてしまいます。これは勝手に創ってしまおうというのではありません。今ある単語の中から、意味・内容の比較的近いものを探しだして、それで代用しよう、ということです。

方法3.造語する
実際には、そもそも似た意味の語すらないこともあります。こうゆう場合には、幾つかの単語をつなぎ合わせて表現します。例えば「道」なら「 juSmeH DaqtIq:通るための長い場所」等と表現出来るでしょう。しかし、まるで辞書の説明の様でちょっと間の抜けた感じになってしまうことは否定出来ません。

ご質問の「道」ということであれば、方法2を適用して「He:進路、コース (cource, route)」で代用出来るでしょう。これはどちらかといえば「概念的な道、道順等」を示している様ですが、ここから意味を拡張して、実際に地面を走っている「道路」自体等にも使えるでしょう。

場合によっては方法1を選ばざるを得ないこともあります。私のカフカの翻訳では、「耳」を表わすのに方法3により、「 QoymoHwI':聞かせるもの」等という無理な造語もしました。(その後「 qogh:耳」という単語が発見されました。)しかし、「色」はあきらめました。直感的に考えて、より基本的な語は造語よりも意味拡張の方がそれらしくなります。多少複雑な概念は造語でも十分でしょう。近年の造語の傑作としてはオクランド博士自身の「 puq poH:世代 (generation)」があります。

いづれにしても、クリンゴン語の語彙と文法と文化と精神に関する深い知識と理解が要求されることでしょう。


...メイン・メニュー
Ver.3 1996.6.18
Ver.4 1997.7.21 コウブチ