MIDI音源のある人はこのボタンを押してみて下さい

79年12月東宝系で公開。大塚康生・宮崎駿コンビにて、準備開始から約6ヶ月で完成させる。血は沸き肉踊る素晴らしい連続活劇に酔いしれた人も多く、アニメ映画名作の一つに数えられる。
ルパンは言うまでもなく宮崎駿のオリジナルキャラクターではないが、FIAT500、2CV、銭形ブル等々、カリ城は立派に宮崎色が出ていました。

<ルパン>
私の獲物は悪い魔法使いが高い塔のてっぺんにしまいこんた宝物どうかこの泥 棒めに盗まれてやって下さい。














<ルパン>
金庫に閉じこめられた宝石たちをを救い出し、無理矢理花嫁にされようとしている女の子は緑の野に放してあげる、これみんな泥棒の仕事なんです。














<ルパン>
ああなんていう事だ。その女の子は悪い魔法使いの力を信じるのに、泥棒の力を信じようとはしなかった。その子が信じてくれたなら泥棒は空を飛ぶことだって湖の水を飲み干すことだって出来るのに。













<ルパン>
うるせい、12時間もあれはジェット機だってなおらぁ。















<クラリス>
私も連れていって、泥棒はまだ出来ないけどきっと覚えます。私、私・、お願い一緒に行きたい。














<ルパン>
馬鹿なこと言うんじゃないよ、また闇の中に戻りたいのか。やっとおひさまの下に出られたんじゃないか。な、おまえさんの人生はこれから始まるんだぜ、俺のように薄汚れちゃいけないんだよ。あ、そうだ困ったことが有ったらねいつでも言いな、おじさんは地球の裏側からでも何時でも飛んで来てやるからな。











<銭形>
くそう一足遅かったか、ルパンめまんまと盗みおって。

<クラリス>
いいえあの方は何も盗らなかったわ、私のために闘ってくださったんです。











<銭形>
いやあ、奴はとんでもないものを盗んで行きました、あなたの心です。

<クラリス>
はい。











<銭形>
では失礼します。ルパンを追え・・、地の果てまで追うんだ。