バックナンバーへGo! トップページへGo! 掲示板へGo!


12月31日 8:30

あらぁ〜? 飲み過ぎて死んでる間に今年最後の日になってるぞ?(^^; 年賀状なんかまだ書いてないし障子も穴だらけだぞ(^^;;;

掲示板で姫路県ネタへの突っ込みが有りましたんで一応解説しておきましょう。古い読者は知ってる話だと思うけど、姫路から長岡に某たく氏が遊びに来た時の話。私の脳内地図では60Hz地区が圧縮されているので距離感が狂っている。そこで「姫路ってどこだろう?」と思った私はゼンリン電子地図97を開いて「姫路」で検索しようとしたが姫路県が載ってなかった為に検索できず...。なんで姫路県が載ってねぇんだ!? と怒りを込めながら手作業でスクロールさせながら姫路を発見したというエピソードだす(^^;。

それではみなさん、来年も宜しくね。


12月27日 23:00

頃やっとBadtranceのウイルスメールが減ってきたと思ったのに、またしても新種のウイルス登場。詳しくはこちら。MSのクソメーラを使っているとメールをプレビューしただけで感染します。そしてアドレス帳を参照して片っ端からウイルスを送信しまくる事になると...。大変な迷惑を世界中に撒き散らす事になりますので、今すぐにMSクソメーラを捨ててください。MSクソーメーラってのが何の事か解からない場合、たぶんあなたが使っているメールソフトはMSクソメーラです。Windowsに最初から付いて来たメールソフトの事ですぜ。

ちなみに私はHTMLメール撲滅運動と共にMSメーラ撲滅運動もやってます(笑)。

路県の白井内燃機工業様より関西バージョンのカップうどん各種を送って頂いた。代わりに私は関東バージョンのカップうどん各種を白井内燃機工業様に送りつけた。で、関東バージョンと関西バージョンを食べ比べてみると、どれを食っても関西バージョンの方が美味い。薄味にコンブ出汁が効いている。関東バージョンはただの醤油の濃い味って感じ。単純にしょっぱいだけで旨みもクソも無い。関東では本当にこんな味の方がウケるのだろうか? 私としてはどう考えても関西モノの方が美味いのだが? 果たして関西のヒトはどう思うのか? 関東のヒトはどう思うのか? みんなの意見を聞いてみたいなぁ。白井内燃機工業様はどう思ったのだろう?

# 新潟は関東地方ではないぞ。


12月25日 23:30

ー、そーいえば世の中はクリスマスってヤツだったのか。私はあんまし関係ない方でして、昨日の夜はシモニタネギをブチ込んで鍋を食ってた。そーかー、クリスマスかぁ。すると昨日買った寝板が自分へのクリスマスプレゼントってモンか?(^^;

その寝板にさっそく寝てみた。今まで使ってヤツに比べりゃ車高はかなり低いし寝心地も宜しい。端っこに過重をかけてもブッ飛ぶ事もなく使いやすい。唯一の難点は金属フレームが重いって事かな。まぁ狭いガレージの中でもって歩く距離も短いので重さはあまり気にならないので良いだろう。

ワイトクリスマスと言わんばかりに雪が積もってるのだが、ウチの玄関先のあの実は未だに青い。


秋に黄色くなるか赤くなるかでカラスウリかキカラスウリかの判断をしようと思っていたのだが、この雰囲気だと青いまま年を越すのは間違い無さそう。葉っぱは枯れてクシャクシャになってるし、ツルもカサカサしてるような気がする。でも全部で4個確認されている実はすべて青いままだ。コイツは一体何者なんでしょう?(^^; このまま収穫しても良いのでしょか? とりあえず1個収穫して切ってみようかなぁ? 桃屋の浅漬けの素で漬けたら食えるかな? 普通はどうやって食うんだ? と、言っても正体がまだ解からんからどうやって食うモノかも解からんわけか? つーか、食っても良いのか???(^^;;;


12月24日 23:00

アストロが新潟に開店したとのウワサは耳にしていたのだが、行った事はなかった。今日は新潟に遠征したので行ってみた。熊谷の本店に比べると店も小さいし品揃えもイマイチかなぁ。やっぱ本店の方がオモロイな。それでも見てるといろいろ買いたくなってくるのがアストロの激安一発モノである。よぉ〜く考えて買い物しないと買い過ぎてしまう100円ショップのような危険が伴う。いろいろ欲しかったけど今回は前から欲しかったメカニッククリッパに的を絞った。今使ってるのはホームセンタに売ってるヤツなんだけど、車高が高過ぎて使いモンにならんのだ。ちゃんとした車高短のクリッパが欲しい。ライルのプラスチック製のヤツが安く出てたのだが、マクラが高すぎて却下。アストロオリジナルは激安だけどチャチだしホイールベースが短くてオーバハングが長くてブッ飛びやすいから却下。結局、AC-Delcoのヤツが良い。スチールフレームの超低床型でなかなか作りは良い。コレが12800円が10000円で出てたのだが、更に値切って9000円で購入。あとは余計なモンは買わずにさっさと店を出た。

その後、ヨドバシカメラとSofmapを回ってレッツノートの売れ残りか中古でも無いかと捜したが皆無。T-ZONEにも行こうと思ったらT-ZONEが無くなってた...潰れたのか? 結局、私が欲しくなるようなPCは発見できず。新潟まで行って寝板を一個買って帰ってきたのさ。


12月20日 12:45

あきらかに運動不足な今日この頃。だからと言って腹が出てきたなんて事は無いのだが、やっぱ運動はするに越した事がない。スキーやスノボなどをやらない事にしているので冬期間は運動らしい事を全然やらない。夏場なら海に潜ったりチャンリコで騒いだりするし、オフロードバイクやクルマでのサーキット走行もけっこうな運動量になってるハズ。が、冬場は運動不足だよねぇ。運動らしい事といえば除雪作業くらいのモンか。そんなわけで、最近は意味も無く走るようにしている。自動販売機までジュースを買いに行くのに走ったりとか急ぐ必要も無いのに走ったり。短距離走者だった私はダラダラと長く走るのが苦手で、短距離をハイスピードで駆け抜けるのが良い。なので自動販売機まで一気にダッシュするのが気持ち良いのだ。ヒトが見たら何故にそこまでハイスピードで自動販売機に向かって走るのか謎だろうな(^^;


12月19日 12:50

どなたかパソコン保険の良いの知らないっすかね? つい最近どこかのサイトで見たんだけど、捜しても発見できないんだよね。確か大東京海上だか大東京火災だったか...? 盗難、火災、破損、などの保障と、ハードウェアの故障までサポートしてくれるという保険だったんだよね。 保険金額も大した金額ではなかったと思うんだけど。

デスクトップ機なら壊れても部品を買ってきて自分で修理できるけど、ノート機はちょっと難しい。わざわざキリモミで落とすのも勇気が要るし(笑)。私のレッツノートはショップの延長保障が有ったんで3年目にシステムボードその他が壊れて10万円以上の修理代を延長保障で済ませた。やっぱこういうのは安心だよね。でもこういう制度ってショップに依存しちゃうから、欲しい機種がその店で手に入らないと駄目なんだよね。でも保険会社の損害保険が使えればどこのショップで買っても良い。そんなわけで、旧型売れ残り在庫レッツノートを買って損保を掛けたいなーって思ってるんだけど。肝心のパソコン保険をどこの保険会社がやってるんだったか解からなくて先日から一生懸命捜してます(^^;。

ちなみに今狙ってる機種はレッツノートのB5サイズでWin2000のヤツ。バッテリで6時間も動いてくれるステキなヤツ。 トラックボール付きのヤツだとシリアルポートも有るしIEEE1394も有ってステキなんだけど、Win98モデルっつーのが気に食わん。やっぱWin2000が良いよね。お値段はWin98+セレロン+トラックボールのヤツが10万円くらい、Win2000+超低電圧Pentium+スライドパッドのヤツが16万円くらい。うーむ、値段を見ると更に悩むねぇ。Win98モデルにWin2000を入れて使うっつー手も有るけど、ウチのレッツにWin2000 RC2を入れた時は省電力関連の機能とPCカード関連がおかしくてイマイチ使えなかったんだよね。それ以来、旧型ノート機にWin2000を入れるのはあんまし宜しくないような気がして...。単に私のレッツが古すぎただけカモしれないけど(笑)。RC2がタコだっただけで製品版のWin2000だったら良かったのかな?


12月18日 12:50

インプレッサバンのルームランプが点かない。実は夏前からなのだが、ルームランプ球を交換しても点かないし、フューズも切れてない。テスタを当てるのは面倒なのでやってないのだが、電球でもフューズでもないなら修理するのは面倒になるだろう。というわけで、ずーっと放っておいた。スポットランプが有るからそれほど不便ではないのだが、ルームランプが付かないと後ろ座席に放り投げてある荷物などが見えない。日も短くなってルームランプが点かないのはやはり不便。やっぱし修理してみる事にする。とりあえずルームランプを外してみた。単純な構造だしブッ壊れているようには見えない。テスタを使ってスイッチを調べると異常無し。ならば電源か? いや、電源は来てる。 はて? 何気なく電球にテスタを当てたら導通が無い。なんだよ、電球が切れてるじゃん。新品不良だったのか? 再度電球を交換してみたらあっけなく点いた。 なんてこった...単純な電球切れに始り、交換した新品電球の不良、たったそれだけのトラブルだったのに、テスタを当てるのを面倒がった為に半年も放っておいたって事かい?(^^;

やっぱ電装系のトラブルは真っ先にテスタを持ち出そう(^^;;;


12月16日 23:30

ヒマなわけではないのだが、年末だし稼げるかと思ってパチンコ屋に行ってみた(^^;。 が、思ったほど出てないみたい。パチンコなんざ95年の冬からまともにやってないので、最近の台は確率やボーダもさっぱり解からん。が、5年前に随分稼がせて頂いた機種がまだ現役で存在してたんで挑戦してみた。自称「平台の魔術師」な私はもちろん平台。予算2000円で勝負(笑)。で、投資額1500円で当たりを引いて、増えたり減ったりしながら最終的には8000円。ちっ、投資分を引けば6500円にしかならなかったわけか。ま、数年ブリのパチンコで負けてないんだし、2時間で6500円稼いだわけだから良しとしましょ。


12月14日 20:20

レッツノートを使っていたら...何時の間にか画面からポインタが消えていた。トラックボールをどう動かしてもポインタが出てこない。キーボード操作には慣れているのでそれほど困るわけでもなくそのまま使っていた。再起動すれば直るだろう。

...ところが、起動した瞬間にはポインタが真ん中にいるのだが、すすすすすすすすぅ〜っと左端まで勝手に移動、そこからずりずりずりずりっと落ちてきてスタートボタンの下に吸い込まれるように消えていった。それっきり出てこない。チューチューマウスが入ってればそのまま上から出て来てまた下まで落ちていくような気がする(^^;。 トラックボールが壊れたらしい。 メンテナンスフリーが自慢の光学式トラックボールじゃなかったのか? 分解してレンズ部分をクリーニングしてみたが直らない。うーむ、マジで買い替え時か? 電池は完全に死亡したしなぁ。 どーしよー?

と、思ったら何時の間にかトラックボールは直っていた。今回はキリモミ落下はやってない(笑)。相変わらずレッツノートの自然治癒力は素晴らしい(え?)。

やっぱそろそろあきらめてWin2000のレッツノートA2を買っちまうか? 今16万円くらいまで落ちてるんだよねぇ...これを買い逃すとWinXPかそれ以降のモノを買うハメになっちゃうしなぁ。一応新型レッツノートを見てから考えたいんだけど、松下さんはなかなか発表してくれない。どーなってるんだろう?

レッツが駄目なら他にナニが良いんだろう? NECかなぁ? 98NXは互換性の無い互換機ってイメージが強くて嫌いなんだけど最近のはどうなんだろ? 会社で動いてる98NX(Win98)はかなり調子悪いけど...?


12月13日 22:55

週間天気予報を見ると明日から1週間は雪マークが並んでいる。いよいよ本格的な雪になりそう。寒い寒い日々が続くわけだが、今年はガレージが暖かい。防寒工事がほぼ完了した事と、大型ストーブの導入により実に暖かくて快適になった。これで落ち着いて冬の作業が出来そう。

...が、やはり爆発の危険度はかなり増したようで、ちょこっとブレーキクリーナを使っただけで激しい異臭が発生。プラグの先端にちょこっとかけただけなのに...。これは気を付けねばならん(^^;。


12月12日

昨日書いたJAZZYな曲、Ego wrappinn'の「色彩のブルース」でした。教えた下さったNagaiさん、マツイさん、Sugiさん、どうもありがとうございました。

で、この曲がやっぱ良いのよ。くわぁ〜たまらんなぁ。私のツボをピンポイントで激しく突いてます。久し振りに強力無比にハマりました。TinaのNewアルバムも一緒に買って来たのに「色彩のブルース」をエンドレスで聴いてます(^^;

しかし、私が解からなくて悩んでいる事をここに書くと毎回一瞬で解決しますなぁ。なんて便利なんだ(笑)。

ところで、JAZZとかFUSION系が好きな人って以外と多いのかな? ひょっとするとロドスタ乗りには多いかもしれない。JAZZは好き嫌いが有ると思うけど、Fusionって誰でも聴けるんじゃないかな? どれを聴けば良いか知らないだけで、聴いてみればハマっちゃうヒトは多いのでは?

私はサックスの音が大好きで、私が勝手に世界三大サックス奏者と決めているのがKenny-GとGrover Washigton Jr.とDebit Sanbornの3人。それぞれ音が全然違うけど、この中で是非聞いて欲しいのがGrover Washigton Jr. かな。

Grover Washigton Jr.の中で特にお勧めなのは「Wine Light」というアルバム。それから「Come morning」「Time out of mind」「Strawberry moon」。この4枚のアルバムは超お勧め。はたはたもお気に入り(笑)。滑らかで柔らかく甘い音は彼ならでは。

Kenny-Gならどれを聴いても良いと思うけど最初に聴くなら「Live」か「Silhouete」がお勧め(Liveは国内盤の方が良い。輸入版は全く違う)。特に「Live」で聴かせる生きた音は最高。ブレスレスで驚異的な音の持続を見せる循環呼吸、一人でサックス2本分の音を聞かせるかのような謎のテクニック、PianissimoからForutessimoまでの切換しなど、細かな技術は世界一だと思う。Kenny-Gは最初に聞くとソプラノサックスの音にハマるけど、聴き込んでいくにしたがってテナーの音にハマる。

サックスの音が好きだとかFusion系が好きならこれらのアーティストを是非聴いてみてください。私の場合、ロドスタのフタを開けて流す夜の山や海などで聞きたいのがGrover Washigton Jr.、夜の都会の明かりの中を走りながら聴きたいのがKenny-G、暑く燃えながら聴きたいのがDebit Sanbornかな。


12月11日 12:40

最近気になる曲が有るんだよね。有線で2回くらい聞いた事があるんだけど、誰の何という曲なのかさっぱり解からない。とってもJAZZYな曲で、日本語でちょっとけだるい女性ボーカル、ドラムとウッドベースのリズムに泣きのテナーサックスとピアノ。有線では今風のJ-POPな曲に混じってたから最近の曲だと思うんだけど。すっげぇ好きなんだけど、誰の曲なのかなぁ?

そーいえばTinaのNewアルバムの発売日って12月12日だったっけ?


12月9日 10:45

曜の夕方から朝5時まで飲んでた...。久し振りに激二日酔いになってしまった。しばらくのみたくねぇって思ってもなぜかそんな事は忘れて飲んでしまうのは何故だろう(^^;

Snap-onの今月のキャンペーンに出ている↓コレが欲しいぞ。


8/3ラチェットにオマケで付いてくるのが1/4ラチェット型ボールペン。もちろん欲しいのはボールペンの方(笑)。金属グリップのラチェットは嫌いだから要らないんだけど、ボールペンが欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜っ! 欲しいったら欲しいぞおぉぉぉ〜っ!


↑これも欲しいなぁ。ラチェッテングドライバは同じようなヤツを持ってるけど、もう一個欲しいんだよね。

なぜかキャンペーンのページには載ってなかったけど、Snap-onクリスマスプレゼントってのが有りまして、12mmのコンビレンチ型ボールペンとミニチュアツールボックスのセット。ミニチュアツールボックスの中にはプライヤとドライバが入ってて、12mmコンビレンチは真ん中から引っこ抜くとボールペンになっている。これもメッチャ欲しい。3つくらい欲しい。今月のキャンペーンは実に危険だ...(^^;


12月6日 22:00

今シーズン中に間瀬サーキットをもう一回走りたかった。11月24日に間瀬の空きがあったんで、走る気満々で前日にSタイヤをハメた。天気予報によると快晴らしい。間瀬は路面温度が下がると滑りやすくなるのでこの時期にベストタイム狙いは無理なのだが、New足のフィールを確かめたい。間瀬でどこまで固めたら跳ねるのかを確認したい。オーバステアをどこまで抑えられたか確かめたい。やる気満々。

そしてその11月24日の朝...念の為に間瀬に電話して空いている事を確認しようと思った。

私:「あー、今日はスポーツ走行出来ますよね?」

事務のおねいちゃん:「すみませ〜ん、○○の走行会が入っちゃって空いてないです」

私:「へ? 一日空いてないの?」

事務のおねいちゃん:「はい...そちらの走行会に参加すれば走れますが」

私:「あ...そ...。それ、いくらなの?」

事務のおねいちゃん:「2万円で5時間走り放題計測付きです」

私:「....」

...というわけで、間瀬の走り納めにしようと思ったのに失敗。2万も払って間瀬なんか走るかっつーの。スポーツ走行なら2万もあれば30分X5本走ってオツリが来るわい。2本も走れば十分なんで、5時間走り放題と言われてもねぇ。体力もガソリンもタイヤも無くなるっつーの。

クルマの走り納めが出来ないならバイクの走り納めをやるしかあるまい。 地元林道のお気に入りコースをのんびりと走ってきた。部分的には2st250ccなりに爆走したけど(笑)。


カサカサと音を立てる落ち葉で敷き詰められた道。あー心地良い。これで今シーズンのバイクは完全に終りだな。

12月後半の天候次第ではまだ間瀬を走るチャンスが有るカモしれない。かすかな希望を持ちながらも、連日の空模様を眺めて諦めかけてたりして(笑)。アラレとか降ってるしなぁ。


12月5日 23:15

うお...眠い...がくっちょ。


12月4日 22:45

2週間ほど前の話なのだが、ガレージの防寒工事をやった。去年もやったのだが、その時にやり残したCチャンネル鉄骨の穴を今回埋めた。軒先に突き出した鉄骨が大きなエアダクトのようになってたので、その穴にウレタンを吹き込んだ。これぞ正しいウレタンの使用方法なのだ(笑)。

そして昨日の夜にストーブを点けた。今までよりかなり暖かい。すっげぇ違う。嬉しい。これでこの冬はかなり快適に作業が出来そうだ。この冬は次期主力原動機製作作業の続きをやる予定。とりあえず磨いたり削ったりする作業を終らせたい。しかしエンジンを組むにはガスケットキットやメタル類etcに機械加工料金などで十数万円かかる。その金を捻出しないとエンジンは完成しない(ioi)。

そーいえば年末だなぁ...パチンコでも行ってこようかなぁ(笑)。1年でもっとも稼げる時期だもんなぁ。


12月3日 21:25

モニタ式全自動選択機をもらったわけだが、それまで使っていた二層式洗濯機がずーっと台所に置きっぱなしになっていた。なんとなく捨てるのが嫌だったんだけど、まさかずーっとこのままにしておく訳にもいくまい。邪魔くさいったらありゃしない。そんなわけで、いろいろな思いを込めながら洗濯機を捨てる事にした。捨てると言ってもゴミ置き場に置いても持って行ってくれないし、河川敷に投棄するわけにもいかん。インプレッサバンに積み込んで電気屋に持って行って処分してもらう事にする。2000円くらいとられるのかなー? なんて思っていたのだが、なんと4600円も取られた...。さようならぁ〜マイ4600円とマイ洗濯機ぃぃぃ〜。

ま、この13年間で洗濯機は3つ目なのだが、いつももらったモンばかりで買ったことないので、13年分の洗濯機代金が4600円だと思えば安いもの。しかし、処分料がこんだけ高いと不法投棄したくなる気持ちもわからんでもない。不法投棄してこの4600円を浮かせればアレが買えるしコレも買える...などと考えてしまうのだった。

洗濯機が無くなったウチの台所は一気に広くなったのだ。あースッキリ。

日書いた Badtrans.B と呼ばれる新種のウイルスだが、アレ以来毎日届く。平均すると2〜3通/日くらい。メールサイズが必ず41KB前後なので、ダウンロードしている最中にそれと解かる。MSメーラのようにメールのサイズすら解からんクソメーラと違って電信八号はダウンロード中にも正確なサイズが解かるようになっている。

しかし私のアドレスをアドレス帳に入れてるヒトってそんなにいっぱいいるのかね?(^^; それともサーカムのようにキャッシュからメールアドレスを拾うようになってるのか? いずれにせよ恐るべき勢いで感染が広がってるんだろうな。サーカムの数倍は届いてるもん。サーカムは添付ファイルを開かなければ感染しなかっハズだけど、今回の Badtrans.B はプレビューしただけで感染しちゃうとの事で、MSメーラだとほぼ100%感染しちゃうのでわ?(笑)。削除しようとしてメールを選択した時点でプレビューされちゃうんだから感染を防ぎようが無いんじゃないのかね? プレビューをOFFにしてるヒトはほとんどいないと思うモンな。


12月2日 12:00

インプレッサバンにスノータイヤをハメた。夏タイヤは15inのアルミで、スノーは14inガン鉄になる。この重さはかなり違うようで、15のアルミを外して14のガン鉄をハメようとするとその重さにビックリする。その交換作業の途中で電動インパクトレンチのバッテリーが切れてしまった。ちぇっ、電池の残りが解かるようになってれば良いのになー。仕方ないので手レンチで作業。とはいえ電動インパクトを買うまでは全部手でやってたんだから何て事は無いのだが。エアが有るんだからエアインパクトを買っても良いんだけど、ホースが無いしコードレスだから電動の方が使いやすくて便利なんだよね。

で、スノータイヤで走ってみると、実に静かでスムーズで乗り心地が宜しい。夏タイヤはBSのG-GRIDなのだが、これがベアリングが壊れてるんじゃないかと思うほどうるさい。それに比べると超静か。60と70の違いも有るしもともとサイドウォールが柔らかいスタッドレスは乗り心地も素晴らしい。でもステアリングレスポンスは悪いし剛性感も無い。これから4ヶ月以上はスノータイヤを履いてなきゃならんのだ。

冬前にインプレッサバンに太陽コートをかけたかったのだが、チャンスを逃してしまった。下地処理工程で洗車しなきゃならん事や、太陽コート処理後に雨に濡らしてはならん事などにより、晴れてる時にやらなきゃならんのだが、冬前の晴れてる時なんてのは貴重なわけで、バイクに乗ったりして遊んでた(^^;。

太陽コートの効果は1年間は持続したと思う。前回処理したのがちょうど1年前。Fire号と並べるとちょっと汚く見えるインプレッサバンだが、一般のクルマと並べる分には十分すぎるほど綺麗。この1年間、水洗い以外の手入れは一切やってない。汚れ落しやワックスなんかも使ってない。それでも綺麗な艶を保っているしパッと見て目立つような水垢や鉄粉の付着なども無い。これだけの結果が出たのなら十分なんじゃないかな? だって、また太陽コートを使おうって思うもんね。


.