バックナンバーへGo! トップページへGo! 掲示板へGo!


11月28日 20:55

スーパへ行ってお買い物。をっ、コレうまそうじゃん、安いじゃん。買おうかな?...

あ゛...冷蔵庫が壊れてるんだったっけ。コレは凍っちゃまずいよな。

って感じで何も買えなかった。冷蔵庫が使えないってのは不便だねぇ。凍っちゃまずいモンってのも多いしねぇ。冷凍食品か食いきれるもンしか買えねぇよ。

その冷蔵庫。今朝もバリバリに凍ってた。設定を最弱にしてもやっぱ凍る。朝飲もうと思ってた野菜ジュースは冷蔵庫から出しておいたのだが、それも半分凍ったままだった。え゛? それはつまりウチの台所が0度に近かったって事かい?(^^;;; それならそれで買って来た食品も台所に放って置くだけで冷蔵庫じゃん。う゛ーむ゛...


11月27日 20:30

HTMLメールの本文無しで「info.DOC.scr」という2重拡張子の添付ファイル付きメールが来た。見た事無いタイプだが多分ウイルスだろう。面白そうなんで添付ファイルをバイナリエディッタで開いて見た(笑)。ヘッダ部分に「 This program can not be run in DOS mode 」などと書いてあって思わず笑ってしまった。プログラムファイルですと名乗ってるようなモノ。ウイルスに間違い無いね。と、思ったら、Badtrans.Bと呼ばれる流行のウイルスらしい。詳しくはこちら。私のメーラは電信八号なのでメールからウイルスに感染するようなヘマはしないが、マイクロソフトのクソメールソフトをそのまま使っているヒトは簡単に感染するのでご注意あれ。MSのクソメーラだとファイルを開くどころかプレビューウインドでメールを見ただけで感染しちゃうぞ。

世の中のすべてのヒトがMSのクソメーラを使うのをやめればウイルスなんて流行しないのにね。比較的簡単に設定出来るし使い勝手もMSメーラに似ててフリーなのでEdMaxあたりを使ってみてはいかがでしょうか? メールの振り分け設定も簡単だし、メールのバックアップも簡単、複数のアドレスを自由自在に使い分けられますよ。しかし、そんな事はまっとうなメーラなら当然の事なんだけどね。MSメーラがおかしいんだよ。MSメーラで受信したメールを自分でバックアップできる人ってどれくらいいるだろうね?(笑)

MSメーラなんかさっさと捨てようよ。

# もちろん今回ウチに来たウイルス付きメールの発信元がMSメーラなのは言うまでも無い。


11月24日 20:05

ウチの冷蔵庫は変っている。夏になると異様に良く冷えるようになるのだ。通常設定のままだと夏は中身が凍ってしまう。なので夏は設定を弱くする。冬場は通常モードでOK。今は夏のまま弱めにしてある。例年なら冬に向かってだんだん冷えが悪くなってくるので設定を強めにするのだが、今年は徐々に冷えが強力になってきてるような気がしてた。それがどうやら気のせいではないらしく、昨日は野菜ジュースがシャーペット状になってしまった。設定をかなり弱めに変更したのだが、今日は野菜ジュースが完全に個体化してた(^^;。 ビールは凍ってないかと確認すると、とりあえずカンは柔らかいので個体化してる様子はない。そぉ〜っとプルタブを開けると中身は液体のままだった。ビールの方が凍りにくいのか? そのままプルタブを引ききったら、プルタブが中身に沈んだ瞬間、ピキピキっと凍結が始って一気に個体化してしまった...逆さにしてもビールが出てこない(^^;。飲めねぇよ。さっきまで液体だったのにのにのにのに...。

液体をゆっくり冷やすと液体のまま0度以下の過冷却状態になり、僅かな衝撃などをきっかけに一気に凍る事が有るのは知ってたが、その瞬間を目撃したのは初めてだ。それも俺が飲もうとしたビールでその現象を目撃するとは...。


11月23日 20:20

Snap-onの+ドライバ...形状が日本のネジに合わないと言われている。私はそうでもないと思っていた...のだが、やっぱし合わん(笑)。いろんなネジに使ってみると、ピッタリとガタ無く合うネジと、ガタガタで全然合わないネジが有るんだよね。合わないヤツは本当に駄目で、緩める時どころか締めてる最中でもカムアウトしちゃう。トドメの増し締めじゃなくてクルクル回してる最中にカムアウトしちゃうのよ。こうなっちゃうネジが相手だとハッキリ言って使いモンにならん(笑)。で、PBのドライバと先端形状を比べてみると、Snap-onの方が先端が尖ってて長いんだよね。これでプラス穴に底突きしちゃって浮き上がってガタが出るんじゃないかと...。そしてSnap-onドライバの先端を削ってみた。すると今までよりはガタも減って安心感が出たんだけど、PBやVESSELの密着感には遠い。

うーむ、PBを2本折ってる私としては再びPBを買う気にもなれんわけで、出来る事なら、摩耗しようが折れようが新品に交換してくれるSnap-onを使いたいのだが、このドライバでフルパワー作業をすると折れるより滑る方が先のような気がする。信用ならんなぁ(笑)。と、バンセールスとお話していたら、「最近のドライバは形状が徐々に変ってきているから交換してみよう」と言われた。私のドライバのブレードを引っこ抜いたら'96年式だった。新品はもちろん'01年式。製造年は5年ほど離れているわけだが、形状を比べてみると確かに違う。加工ラインの違いとか単なるバラツキで、ネジに対する形状の違い云々ではないかも知れんが、同じ形状ではないのは一目瞭然なのだ。先端の尖り方とかは大して変ってないような気もするが...? バンセールスに言わせると日産系サービスマンから「合わない、使えない」とクレームを受ける事が多いのだが、ここ何年かでそのクレームも減ってきたとの事。日産のネジが変ったのか? Snap-onのドライバが変ったのか? それは定かではないが、私の5年前のドライバと最新ドライバで形状が違うのは確かだ。

で、その新品ドライバを使ってみると、確かに今までのモノよりカムアウトし難い。これが新品のダイヤモンドコートの効果か? 全く摩耗してない新品ブレード効果なのか? 新ブレードの新形状の効果なのか? それはもうちょっと使ってみないと何とも言えない。

実はSnap-onのドライバがあまりにも滑るのでMACのドライバを買おうかと思っていたのだが、長岡のMACバンが廃業してしまった(要するに潰れた(笑))。なのでMACを買っても保証が受けられない。保証が受けられないMACドライバなんて数倍の価格でVESSELを買うのと同じなので意味無し。今回使い始めた新品Snap-onが使えるドライバである事を祈ろう(^^;

# すでにMACドライバを買っちまった友人Tの運命は?(笑)


11月22日 20:40

WindowsXPってマトモに動くんでしょうか? いや、そろそろレッツノートの電池が終ってきたんでマジで新しいマシンを買おうかとも考えてるんだけど...。Windows2000が載ってるレッツノートの最後の在庫品を今買っちまうか、新型レッツが出るのを待ってXPモデルを買うか...。うーむ、Windows2000の調子の良さはマジで素晴らしいのでWin2000モデル(レッツの場合はXP Proにアップグレードサービス付き)に引かれるんだけど、唯一気に入らんのがIEEE1394インタフェイスが無い事。新型はまだ出てないからどうなるのか解からんけどね。XPがちゃんと動くのかどうかも信用ならんし。SP2くらいが出た頃に買う方が良いか? 電気屋でXP搭載600Mhzのマシンを触ってきたんだけど、Win95で150Mhzのウチのマシンの方が軽く動くぞ。うーん、やっぱXPが信用ならんなぁ。今使ってるレッツの電池を買っちまうか?(笑) 電池と言えば4年目の携帯電話の電池も...(^^;


11月21日 7:15

ロドスタのカタログに載っているあの写真。フレーム(PPF)だけで前後のクロスメンバやエンジン、駆動系、サスペンションがすべて繋がっているあの写真。なぜかステアリングまで宙に浮いている。あの状態で走るのだろうか?(笑) ダンパも真っ直ぐに立ってるし、あの写真はけっこう謎だ。 そんな疑問に答えるべく実験が行なわれた。


ほー、ダンパは自然に立つんだね。フロントサスは沈みきってクロスメンバが地面に当たるけど、リヤサスは綺麗に自立。PPFで繋がった前後はそれなりに真っ直ぐになり、クルマ(?)を押すとフロントクロスメンバが地面に擦りながらもちゃんと走る。つーか動ける(笑)。このまま路上駐車してみたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜っ! しかし、このまま駐車すると駐車違反つーより不法投棄でたちまち怒られそうだと言う事で路上駐車は実現されなかった(^^;。コイツが路上駐車してたら注目の的だよねぇ。みんな振り返るぞ。


11月19日 12:30

獅子座流星群は残念ながらこちら長岡では見る事が出来なかった。つーか、1時を回ったあたりで空は曇っていて小雨も降っていたのであきらめてしまった(^^;。この時期に新潟で晴れ間は珍しいモンな...。

ロドスタでおでかけして流星群を見物したヒトもいるのではかろうか? ロドスタならフタを開けてシートを倒しヒータを効かせて快適な見物ができそうだ。フタを開けて見る星空は格別だが、流星群ともなればその感動は更に大きなモノになりそうだね。


11月15日 19:45

今話題のシシャモのオス。見た目から判断するにタマゴを抱いてない分だけ身がいっぱい有るようだ。フライパンにクッキングーシートなるモノを敷いてじっくりと弱火で焼く。焼いているとジワジワと油が染み出してくる。焼ける香りとアブラの香りが絶妙のハーモニー。うおぉぉぉぉぉ〜、ニオイだけすでにメスより美味いカモ? わくわく、そわそわ、にやにや...とにかく落ち着かない(^^;。腹が減ってる時にこの焼ける香りは拷問に等しいカモ。早く食ってみたい、早く焼けないかな、もうひっくり返しても良いのかな? とにかく落ち着かない(笑)。もはやガマンならんっ! とばかりに火から降ろして食ってみる。

うおぉぉぉぉ〜っ、これは激ウマっ! マジで美味いぞぉぉぉぉぉ〜(^o^)

大市民氏が「コレを食わずして人生は語れない」とまで言っただけの事は有る。脂が乗った身とたまらん香り、そしてソレが食った後にいつまでも余韻を残す。その余韻を消すのが嫌でビールを飲みたくないくらい。これねぇ、みんなも絶対に食ってみた方が良いと思うよ。メスを少々とオスをいっぱい買うのが宜しいかと。メス1串、オス3串が適量かな? 今度買う時はそれで買おうっと。ちなみに冷凍状態で3ヶ月は味が落ちないそうな。いっぱい買っておいても大丈夫だと思うよん。


11月13日 19:45

今週末っつーか日曜深夜から月曜日の明け方にかけて獅子座流星群がやってくるらしい。当初は土曜日の深夜と言われてたが、どうやら日曜深夜らしい。土曜日なら見物しやすいのに...。ま、晴れてなきゃどっちみち見れないんだけどさ。 一応、晴れたら見物してみようかと思って月刊星ナビなる雑誌を買ってきた。元々天文学は好きな私、これが読んでるとなかなか面白い。月刊誌なので今現在の星空のガイドがいっぱい載っている。そーか、今の時期は木星とか土星も見えてるのか。ならば見てみたいじゃん。

そんなわけで先日、夜中に椅子と安物双眼鏡と星ナビを持って河原に出かけた。肉眼でオリオン座の大星雲が見えるくらいの夜だった。しかし、星座にはうとい私、オリオン座とカシオペア座と北斗七星以外は何にも知らない(^^;。それでも知っている3つの星座を目印にして他の星も発見できた。プレアデス星団、アンドロメダM31星雲、オリオン座M42星雲、木星、土星、これらは発見できた。が、7倍双眼鏡では土星の輪なんざ見えるハズも無く...。でも星空は見てて飽きないね。寒くて撤収しちゃったけどさ(笑)。

しかし、獅子座流星群って深夜から明け方だからもっと寒いんだろうなぁ...(^^;


11月12日 19:55

が旬の本ししゃも(子持ちメス)が届いた。ニセモノに比べると大きくて太ってる。さっそく焼いてみるのだ。焼くと水っぽい汁が垂れてくるニセモノとは違って、水っぽいモノは出てこない。微妙に油を出しながらジワジワと焼けていく。焼いてる最中の爆発もない。食う前からニセモノとの違いを感じる。で、じっくりと焼き上げてビールを片手に食ってみる...。

をおぉ、コレは美味いっ!(^o^) カリっとした香ばしさ、臭みの無さ、身の存在感、うーむ、これは確かに形や味はカペリン(ニセモノししゃもの事)に似てるとも言えるが、遥かに高級な味がしますなぁ。この香ばしさがたまらん。これに比べたらカペリンは臭みが強いし身が無くてタマゴだけ食ってるような感じだね。日常的にオカズにするにはちょっと高いけど、楽しみとして一度食ってみる価値はありますぜ。食ってみたいヒトは魚屋さんに「ししゃもが欲しいっ!」って書いてメールを出してみると宜しいかと(笑)。


11月11日 22:50

荒船湖OFF。朝から下道でたらーりと走る。リセッティングから戻ってきたNew足での本格的な試乗は今回が始めてだ。初期のモノより更にしなやかな動きで10Kのバネでツーリングでもまったく苦にならない。雨の三国峠を軽く走るが、流石にウェット路面で10Kのバネは緊張感が有るねぇ(^^;。三国峠を超えたところから関越高速に乗る。高速走行で大きなギャップを通過するとオツリが来るような気がする。伸び側減衰力が足りないのカモしれない。SAで停まって伸び側をちょっと固めてみたら、素晴らしく乗り心地が良くなった。これは素晴らしい。実にフラットな動き。やっぱし伸びが足りなくてバネの跳ね返りを抑え切れてなかったんだな。これで伸び側で最低限必要な減衰力が把握できたぞ。

話がそれた(笑)。SAでまったりとコーヒーを飲みながら電話してみたところ、荒船湖OFFは雨の為に堂堕自動車工場内バーベキュー大会に変更されたとの事。何人か集まってすでに火が着いているらしい。


こんな感じの堂堕自動車バーベキュー(笑)。

元々知ってる人以外はそれぞれ誰が誰なのか私にはまったく把握できなかった(^^;。雨なのが残念だったけど、みなさんそれなりに楽しめたのではなかろうか? 晴れてて広い場所だったら試乗ももっと楽しめただろうけど。ま、近いうちにまた開催されるのでしょう。でもFire号は今シーズンはもう出られないぞ。そろそろマジで雪が降っちゃうもんな。

雪が降る前にNew足でもう一回間瀬を走りたいなぁ...。


11月9日 18:00

明日の荒船湖OFFは雨が降ったら堂堕自動車の工場内でバーベキューだそうな。天気予報を見る限り午前中は雨っぽい...。昼からは曇りか? どっちにしても肉はタダ食いできるみたいですぜ(笑)。当日の天候がハッキリしなくて荒船湖なのか堂堕自動車なのか解からん場合は堂堕自動車(0274-82-2545)に電話してきいてみてください。

ではみなさん、明日お会いしましょう!


11月8日 21:40

持ちししゃもが好き。安いし美味いし体にも良さそう。焼いてガブっと食うのだ。これが一番美味い。飯も進むしビールも進む。でもさぁ、普通に売ってるししゃもって、ししゃもに良く似た味がする似たような魚らしいね。ホンモノのししゃもがなかなか採れないんで代用品なんだとか。だとすると私はホンモノのししゃもって食った事が無いんだろうな。ホンモノを食ってみたいぞ。やっぱホンモノはもっと美味いのかな?

日書いた荒船湖オフミ、バーベキューをやるらしいんだけど、なんと食いモンはタナボタ氏持ちらしい。無料で焼肉食い放題!!! 素晴らしいですな。

# ビールも付くの?(笑)


11月7日 18:35

オフラインミーティング。普段はネット上の掲示板やメールなどで頻繁に会話しているものの、実際に顔を合わせた事が無い人達が集合するモノ。バーチャルな印象と実際の印象は全然違ったりもするわけで、違和感たっぷりな人もいればイメージ通りの人もいる。私の中では違和感タップリの代表はrs501氏かな?(笑) ちなみに私はイメージ通りと言われる場合と逆の場合と半々くらいか? ネット上で頻繁に会話していて良く知っているハズのヒトなのに会った事が無い、そんなヒトと初めて会うのは楽しいモノ。たまにFireRoadsterの読者オフミをやってくれって言われる。だけど私はやらんぞ(笑)。過去にオフミの主催をやって随分嫌な思いをしたんで二度とやるもんかと心に誓ったのだ(笑)。

が、都合のいい事に堂堕自動車主催で今週末にオフミが有るらしい。最終コーナフェイドアウトで有名なあのタナボタ氏の主催である。私は強制参加らしい...。まぁ、ついでが有るし、ツーリング&New足のテストという事で出かけるのも悪くないか。って事で、雪が降ったり大雨にならん限り私も参加する事になった。せっかくだからヒマな人は集まってみてはいかがかと。 FireRoadster&堂堕自動車オフラインミーティングってところか?(笑) タナボタ氏に筑波最終の攻め方やピストントップの削り方を聴くとか、F氏にブレーキクリーナ爆破の極意を聴いてみるなどの楽しみも有るかと(笑)。バーベキューもやるらしいのでそれなりに楽しめるのでは? バーベキュー用の食いモンを揃える都合が有るので事前に参加表明してほしいとの事。詳しくはこちらを見てね。


11月5日 15:30

BIT CHAR-Gの交換用ボディが10/31発売との事だったので日曜日にトイザらスに行ってみた。ボディは無かったのだが3.0ルシファーロータを発見。ネーミングが素晴らしい。ネーミングから想像するに恐るべきパワーを秘めたスペシャルモータと見たっ! そのモータを手にしながらパーツを見ていたら、スーツを着た二人組がビットチャージ売り場に現れた。やっぱしコレを買うのは大人なんだなーなんて思いながら心の中で笑っていた。その2人組みはモータが売っているのを見つけて騒いでいる。ぷぷぷ、やっぱしみんな考える事は一緒だなーと更に笑いが込み上げる私。どれどれ、どんなヤツが買ってるんだ? とスーツ2人組みの顔を見たら...「あっ、丸山さんだっ」 と言われてしまった(^^;。デフォルトの飲み屋で良く会う知人だった。彼等はウチのサイトを見てビットチャージを買ってしまったらしい。そしてハマってしまい、パーツを求めてトイザらスにやってきたと。そして私とその2人組みの3人が同じモータを手にレジに並んだのだった(^^;;;。

その3.0ルシファーロータだが、テーブルの上で遊ぶ分には2.2モータの方が速かったのだが、広いフローリングで走らせたら3.0の方が遥かに速かった。トーインを付けてコーナ限界が上がった私のFDは3.0モータのハイスピードに負けてコーナリングで転んでしまった(^^;。さすがルシファー。でもこのモータ、起動トルクが小さいし加速が悪いので、カーペットコースだと遅いし狭いテーブルの上でも遅い。やはり走る場所に合わせてモータは交換するべきなんだな。


.