2001年 軽井沢ミーティング

毎年恒例で5月の最終日曜日に開催されている軽井沢ミーティングに参加してきた。なんでも世界最大規模のミーティングらしい。私は前日に下仁田入りし、堂堕自動車スタッフとABITと共に飲んで騒いだ。もちろん酒の肴はパワステ(笑)。去年は前日が大雨であきらめムード全開、朝まで飲み続けて玉砕、朝から晴れたのに二日酔いでドロドロだった(^^;。学習した我々は明日に備えて早目に就寝したのだった。

日曜日の朝、関東方面から来た人は大雨だったらしい。私も前日は雨だった。しかーし、例え前日が大雨だろうが、当日の朝が大雨だろうが、天気予報が大雨だろうが、軽井沢ミーティングは必ず晴れるのであるっ! そして今年もやっぱり晴れた。


1300人、750台のロドスタが集結したらしい。38mm相当のレンズでは会場全体は画面に入り切らない。実際の会場はこの倍くらいの幅がロドスタで埋まってる。でも毎年台数が増えてるような気がするなぁ。各所でゲリラ的フリーマーケットなどが開催されているのだが、ヤフオクの影響か?今年はフリーマーケットは盛り上がりに欠けてた。各ショップが持ち込む中古パーツも少なかったし。

去年はFire号が堂堕自動車のデモカーになって展示されていたのだが、今年はFire号は参加せず。


今年はインプレッサバンがRS FACTORY STAGEの搬入車として活躍。バンの本領発揮で荷物満載。後ろが見えなかった。ケツが下がってウイリー気味。ライトも上を向く。


朝イチの会場。これから店開きが始る。一般参加者はほとんどいない早朝である。


手前がABIT、真ん中がRS FACTORY STAGE、奥が堂堕自動車。悪夢の3店並び(笑)。工具屋のブースでロドスタのデモカーが2台並んでるのが不思議。デモカーと店の商品には何の関連も無い(笑)。


ABITブースで発見したウワサのサイ猿の山! 軸付きサイ猿! メタルコンパウンド! ...が、ヒッソリと積まれていたので気付いた人は少ない(笑)。 ミッションのオイルフィラー専用レンチなんかちゃんと紹介すれば売れると思うんだけど、なぜか隅っこにコソっと置いて有るだけだった。ABIT氏は商品を並べたらあとは遊んでるだけみたいだったので、商売っていうよりは単なるお祭りモードだと思われる(笑)。


RS FACTORY STAGE のブース。なんだかお客がいっぱい。テントの後ろに見えるのは私のインプレッサバンだ。


そのRS FACTORY STAGEでバカ売れしてたのがこのサンバイザープラグ。単にバイザーを外した穴を塞ぐメクラなんだけどね。


堂堕自動車ブース。看板も無いしどこの何者なのか解からん(笑)。つーか、この悪夢の3店並びで看板とか名札が付いてる店は無かった。一般参加者はどこのショップなのか解からなかったのでは?(^^;


堂堕自動車は当日が発売開始となった「目目の字断面ど〜だタワーバー」だけに的を絞ってた。吊るしで売ってます(笑)。比較用に置いてあった純正バーと持ち比べてその重量差に驚くヒト多し。けっこ売れてたな。写真のヒトはモノチューブタイプを買った直後にツインチューブの存在に気付き、差額を足してツインに交換してた。ほとんどのヒトがツインチューブの目目の字断面を買ってたな。ちょっとくらい高くても目目の字断面の方が人気みたい。


目目の字断面ど〜だタワーバーを購入し、どうしても光らせたかったヒト。ABITに売ってたメタルコンパウンドを購入し、その場で磨き猿になる。手磨きだけでかなり光る。この光具合を目撃してメタルコンパウンドの性能に驚いてメタルコンパウンドを購入してたヒトもいた。話しによると写真の彼は家に帰ってからも磨き続け、そのままタワーバーを抱いたまま意識を失ったらしい(笑)。たぶん今日も磨いているに違いない。メタルコンパウンドはマジで素晴らしい。仏具を磨いているヒトに言わせるとピカールより遥かに良いとの事(笑)。

そうそう、Fire号にも付いているど〜だロールバーは生産中止となっているわけだが、その再販を望む声が非常に多かった。本当に買う気が有る人が何人か集まるのなら、再生産も考えるとの事。去年の年末に買い逃したヒトやマジで欲しいというヒトは、堂堕自動車掲示板に熱烈な「欲しいぞコール」を書き込んでみよう。いや、「欲しいぞ」ではなく、「買うぞ」の書き込みじゃないと作ってくれないかな?(笑)


お馴染みのART WORKS DEWAさん。DEWAさんのメータパネルはすでに有名だろう。1年に1回ここで顔を合わせるDEWAさんとの挨拶は欠かせない。けっこお客が絶えなくて忙しそうだったのでDEWAさんとお話するヒマが無かったのが残念だ。


いろんな新製品を作り続けるDEWAさんの気合いはスゴイと思う(^^;。ちなみに私がプロデュースして開発されたVer.Maruyamaが北米で発売されて大好評なんだそうだ。ま、私が儲かるわけじゃないんだけど(笑)。

他にもいろんなショップが来てたけど、ウチのサイトと関連の深いところだけ紹介してやめておこう(笑)。 一応一通り見て回ったんだけど、特に興味をそそるようなモンも無かったなぁ。

イベントとしてカーリングとかドレコンとかクイズとかいろいろやってたみたいだけど私は見てなかったので知らない(^^;


最後のじゃんけん大会?で集まる人々。ここからE990の限界までズームアップすると...


12倍ズームで460mm相当の撮影。バニーガールから賞品の車高調キットをもらう参加者。このバニーガールって毎年いるけど、いつも同じヒトなんだろうか? だとしたら年々品質が下がって10年も経つと...(笑)

そうそう、去年はキックボードでダウンヒルをやって血まみれになったヒトがいたが、今年はキックボードなどの車輪モノは会場内で禁止となっていた。毎年レギュレーションんが厳しくなってるなぁ。今年はエンジン始動&カラ吹かしもイカンのだとか。ま、暴走集会じゃないんだから当然なんだけど。そーいえば何年か前はジムカーナもやってたんだけどなぁ。

そしてイベントは終了し、荷物を撤収する。残った商品をインプレッサバンに積むわけだが、来た時よりは減ってるハズと思ったら、なぜか増えてる...。売れて減った分もあるんだけど、それ以上に巨大なモンを買ったのね(^^;。それ、やっぱし俺のインプレッサバンに積むのかい?

...ってナニかと言うと、ハードトップのリヤウインドウだ。あんた、それ持って帰る事を考えてから買ったのか?(^^;

渋滞のプリンス通りを抜け、高速をへろへろ〜っと走って、途中で直角シートで仮眠し、へろへろ〜っとウチに帰り着いたのであった。

# ボランティアでやってる運営関係の皆様、ご苦労様でした。来年も宜しく!

.