2011 ロドスタ魂 in 仙台ハイランド
2011.08.06〜07

8月6〜7日と二日間にかけて行われたロドスタ魂 in 仙台ハイランド。衝動的に行ってしまった(^^;;

ツイッタを見てたヒトは流れが解ると思うんだけど、土曜日から現地組のツイートがいろいろ見えてるわけ。オレ的には珍しく日曜日が休みでして、デフォルトで月曜日も休み。現地組から「来い」とのお誘いが...(^^;

ロドスタで行くには準備不足。水害対策で離陸したまま着陸してねぇし、オイルも換えてねぇし、ナニもしてねぇし、そもそもエアコンが無い(笑)。と言うわけで、MiToで行く事に決定。MiToなら仙台くらいそんなに遠くもあるまい。

そして日曜日の朝7時くらいに出発。一気に高速道路を走る。福島あたりから路面のうねりが大きくなり、ガードレールの歪みが目立つ。橋桁部分での段差を修正した跡も目立つ。関越高速で見慣れた光景だ。要するに地震の跡ですな。

ツイートするヒマも無く、ほとんど休憩も取らずに仙台宮城ICに到着。下道に出てすぐにローソンに寄る。そこのレジに 「東日本大震災義援金募金箱」 が置いてあった。地元のヒトが地元に募金か?(^^; それってどうなのよ? ってワケで、1000円札でオニギリを2個買ってお釣りは全部募金箱に入れてきたよ。

ここでやっと現地組に電話。さっさと来いと言われる。実はすでにすぐ近くまで来てる。


MiToで仙台ハイランドに到着。野田ナンバの赤いロドスタの後ろに停めてみた。MiToってロドスタと並べるとデカくてびっくりする(^^;


各ショップのブースとデモカー。軽井沢に比べるとみんな軽装で商品などはほとんど並べていない。むしろサーキット走行をメインにしている感じ。


見よ! このやる気の無いブースを!(笑) ネギサスと乾電池駆動のメータを並べているのみ。


すたげ玉子のザク号を試乗。初めて走る仙台ハイランドはコースが覚えられない。どこをどう走っていいのか解らない...次は右? 左? この先はどうなってるの? さっぱりわからん。でもね、ちょー面白い! こんなに面白いコースを他に知らない。コース幅も生かせず、ブレーキングポイントもラインもメチャクチャなんだけど、すごく面白い。しかし、1周4Kmのコースでコーナの数も多くて本当に覚えられない(^^;;


続いて堂堕自動車自慢のネギサス付きNCを試乗してみた ......。ちなみに猿のように走りつづけたのは、ピットの入り口が解らなくて止まれなかったから(笑)。

で...オレの中でのNCの評価が変わった。これ、良いよ、NA6を振り回しているのと変わらない。パワステに慣れるまで怖かったけど、このステア特性は良い。ネギサスとデフと全体のバランスが実に良い。何の違和感も無い。セミウェット路面で所々で川が流れている状態でも自由自在に振り回せる。川に乗って突然のテールスライドも一瞬のカウンタでビシっと修正可能。意のままに操れるライトウェイトスポーツそのもの。動きが良いとかしなやかってのは仙台ハイランドでは解らなかった。路面がキレイ過ぎる。間瀬だったら飛び跳ねるような足でもたぶんフラットに走ってしまうと思うので、動きの良さは評価出来ず。でも、コレはネギが良いってだけじゃなくてクルマ全体のバランスが良かった。ネギだけ付けて同じ動きになるのかどうかは解らない。


画像 by @Utakuru

それにしても下仁田ネギ恐るべし。しかし、コレがNA用となるとどうなるのか未知数。NA用はリヤサスが上げ底アッパになっている。ストロークが厳しいNAのリヤサスに単筒式低圧ガスダンパ+上げ底アッパ+ゴムブッシュ+全長調整式+ヘルパスプリングというチグハグな組み合わせてどんな足になっていのか? 仕様だけ見ているとチグハグっぷりが意味不明で理解出来ない(笑)。NA用も試してみたいね。


イベントステージではチャリティーオークションが開催されていた。各ショップが提供してくれた商品を参加者がオークション形式で落札。売上はすべて義援金として寄付されるという企画。高額パーツが驚くほど安い価格で落札されていたが、チャリティー的にはもっと高額で落札してほしい。その中でも特に高額だったのはマフラー系だったみたい。サクラム菅に最高値が付いてたような?


そうこうしているウチに大雨。マジですごい雨。実はこの時、MiToの窓がちょっとだけ開いていたのだが、救出に行く事が出来ないくらいの大雨。ツイッタ情報によると土砂災害警報とかいろいろ出てたみたい。


大雨の中、良く解らない戦隊ヒーロー系キャラと和服ギャル(超巨大付けまつげ付き)が登場。PAスピーカが吹っ飛ぶかと思うほどの大音響で地元ソングを歌っている。一体何だろう?(^^;;;;



ショップ対抗デモレースの予選は大雨で赤旗。赤旗の原因は下仁田ネギ号がコースアウトしたのかと思ってみんなで期待したのに違った。


大雨の中、ヤケクソでドリフトして遊ぶスタゲ玉子。水害で災害派遣の自衛隊にしか見えない。





ショップ対抗デモレースの前にパレードラン。一般参加者もショップデモカーもノーヘル&同乗者OKでパレードラップ。

そのパレードラップを望遠レンズで撮影してたら...


もしもし? スタゲ玉子号の助手席おねいさんは誰?


レースクイーンのおねいさんが乗ってたのか? なんで? そんな災害派遣自衛隊みたいな汚いクルマ(笑)に乗らなくてももっとカッコ良いクルマがいっぱい有るのに...(^^;


とってもキレイなおねいさんでした。

このあと、ショップ対抗デモレースが行われた。真面目に走ってるクルマ、テキトーに走ってるクルマ、スリックタイヤ〜185ラジアルまでの混走なので結果は何の参考にならないので省略(笑)。

そして閉会式的なモノが有って主催者の涙の挨拶など。震災を経験した我々新潟県民にとってはヒトゴトではない実感こもるお話ですよ。


ショップ参加者全員で記念撮影。

イベントが終わりサーキットを出て街へと下る。なんか道路に土砂がいっぱいなんですが? この泥はナニ? 大きな石とかも。朝は無かったよね? あれ? 住民がリアルタイムで土砂の片付けをしている。もしかして、さっきの雨で土砂崩れ? 一歩間違ったらロドスタ魂参加者全員が土砂崩れでサーキットで孤立してたカモ? (^^;;;

長岡組は山形市へと向かう。MBWまつざき氏と飲むのが目的だ。飛び入り参加だった私は、アンドロイドお試し機を駆使してホテルアルファワンをWeb予約。電話した方が早かったカモしれないが、アンドロイドで予約する事に意味が有るのだっ!(^^;;

山形市についた我々は、ただならぬ雰囲気を感じる。目的のアルファワンへと右折する交差点は右折禁止のでっかい看板が? 直進して通り過ぎながら右方向を見ると、大変な騒ぎになっている???? お祭り?? しかたないので向こう側からアプローチして左折で入るか? いや、まて、そもそもアルファワンの前の通りが全面的に歩行者天国的っつーか、お祭り会場になってませんか???(^^;;

路頭に迷うオレとスタゲ玉子。まつざき氏も近くまで来ているらしい。ホテルのフロントに電話してみるとホテルの前は侵入できないからちょっと離れた契約駐車場に入れて歩いて来いと。契約駐車場ってどこよ? 「十字屋の角を...」十字屋ってナニ? 意味不明な固有名詞を使わないでくれ。結局、契約駐車場の電話番号だけ聞いてナビでたどり着いた。


ホテルの前にたどり着いたのだが...ロープが張ってあって道路に進入できない。ホテルは道の向こう側。


自衛隊が踊ってる。コスプレ? 本物? どうやら本モノっぽい。 「えっさーほいさっ、じえぇぇ〜ったいっ」みたいな歌を歌いながら踊ってます。

この自衛隊の間隙を縫うように道の向こう側に渡って無事にホテルにログイン。

サーキットでびしょ濡れになった靴をドライヤで乾かし、シャワーを浴びてから街へGo!

まつざき氏が一生懸命お店を探してくれたのだが、どこも満席。まさかこんな祭りに遭遇するとは...。


仕方ないのでお祭り気分で露店でビールを買う。ビールを注いでくれたおねいさんは腕にサロンパスを貼っていた。サロンパスが必要なくらいにビールを注ぎまくったのね。

が、この直後、空いているお店を発見。そのビールを店に持ち込むわけにも行かず、店の前で3人でビール一気飲み(^^;;;

山形の美味いモノを食いながら話しは深海へ沈み込む(笑)。 近いうちに北海道へ帰ってしまう まつざき氏 と最後に徹底的に話し込みながら飲めたので本当に良かった。スイカを丸ごと1人で食ってる兄さんも目撃したし、山形を楽しんだ夜だった。

店を出たらあの祭りの面影も無いほどに静かで誰もいない通りになっていた。ビックリ。


翌朝、ホテルの新聞を見る。どうやら我々は 「花笠まつり感動フィナーレ」 のまさに中心部に巻き込まれていたらしい(^^;;

あとは地道に帰るだけです。

以下、合わせて読むと面白いかと思います。

JOYFAST いさぢくんのブログ

堂堕自動車 タナボタ業務日誌

トップページへ

.