ROMチューンとは?

初めに、私がこのHPで書いている事はすべてNA6CE(1600)のロドスタの話です 。NA8Cに付いてはまったく知らないので書きません。NA8C乗りの人は参考程度に読んで下さい。

で、ロドスタのエンジンは電子制御燃料噴射式です。燃料噴射の みならず、点火時期も電子制御になっています。燃料の噴射量や点火時期はコンピュータに記憶されているマップに基づいて制御されています。負荷、回転数、 水温、吸気温度、などによって変化する条件の中で、最適な制御を出来るようにプログラムされているわけです。

しかし、メーカーが設定したマップは実にタコなマップなんです。(笑) 安全マージンを大きく取りすぎていたり、排気ガス対策などで性能を犠牲にした制御がされています。そこでこれを自分の好みや車の仕様に合わせて書き換えてやるのがROMチューンです。劇的に吹け上がりが良くなります。ドノーマルのエンジンでも8000回転まで軽く回るようにする事も可能です。私のエンジンはノーマルカムを使用していますが、8000までは一気に回ります。8200まで回してみた事が有るけどさすがに8000を超えるとパワーが落ちてきますし、すげぇ音がします。壊れそうな音。(笑) B6が8000まで一気に回るな んて気持ち良いぞ〜。(^^)

ROMチューンに戻る