ROMチューンの効果

ノーマルのROMは低回転では燃料が薄すぎる為アクセルを踏んでもイマイチトルク感が有りませんがこれを低回転から早目に出力空燃比に近づける事で実にトルクフルに変身します。軽くアクセルを踏んだだけでモリモリとトルクが出てきます。低回転の低負荷域ではフィードバック制御によって理論空燃比付近で制御されているのでマップ上で増量しても結局理論空燃比付近になってしまうのでこの領域(4000回転以下の低負荷域)では燃調変更の効果はほとんど出ません。しかし、このあたりは点火時期を進める事でかなり良い感じになります。具体的には60Km/hくらいで一定に走っている時などのアクセル踏み込み量が非常に少なくなります。高回転ではノーマルROMは出力空燃比を大幅に越えるくらい濃いのでこれを少しずつ削っていくと実に鋭く吹けあがるようになります。レブリミット を変更してやればエンジン本体がノーマルでも7800くらいは軽く回るようになると思います。私のエンジンではノーマルカムにもかかわらず8000までは完全にパワーを保ったまま一気に回ります。8200までは回してみましたがラッシュアジャ スターが壊れそうだし、8000を超えるとかすれるようなすげぇ音がしますのでビビッてしまいます。(^^; タコメーターを見ていないと壊れるまで回してしまいそうなので今は7900回転くらいでレブリミッターが効くように設定しています。

半信半疑の人もいるでしょうね。しかし、実際に試してみればその強力な効果に驚く事は間違い有りません。例えば、タコアシ+マフラー+キノコエアクリーナーの三種の神器を取り付けても大した効果は有りません。それよりも遥かに強力な効果を体感できるのがROMチューンです。

先日、Club De Roadsterの友人のNA6CE(ノーマルエンジン)に私が書いたノーマルエンジン+レギュラーガソリン用のROMを取り付けてみましたが、8000回転まで回ったらしいです。トルクもかなり気持ち良く出ていたらしい。本人は病み付きになってました。(笑)以下に本人の言葉を載せておきます。

  川崎市在住G氏の感想 (エアクリーナー交換+レギュラーガス)

  エアクリーナーだけしか交換していない吸排気系、全くノーマルのエンジン。
  だけどちょいといじったROMだけでも、ぜんぜん違う。これほどはっきりと
「いじった」と分かるエンジンチューニングがあるのだろうか。素晴らしい、
この一言に尽きる。私はさっそくROMチューン派に転向することを決めた。



長岡市在住W松氏の感想(フルノーマルエンジン+レギュラーガス)

丸山さんのロムチューン体験してきましたので早速感想文を書きます。
 まず結論としてはめちゃくちゃ良いです!!!
 やや半信半疑で1速につなぎそろりと発進、次におもいっきり踏み込むと車がぎく
しゃくして思うように進まない、一瞬あれっと思ったのだけど雨上がりの路面のせ
いで音も無くタイヤが空転しているのでした(^^;。
 それから長岡大橋に出て全開でつないでいったのですが、特に4千回転を超えてか
らの回転の上がる速さが印象的でした。3速でも下り坂を降りる様に軽ーく吹け上
がります。トルクの方もものすごく、いつものつもりで乗っているとシートに後頭
部をぶつけてしまいました。おおげさかもしれないけど本当にそれだけ体感的に違
います。首への負担がかなり違いました。
 それから下の方はどうなのかと交差点を4速のままで曲がってみたのですが、流
石に4速で2千回転以下は重たかったですがノッキングもなく、2千を越えたあた
りからはモリモリとトルクが付いてきました。ノッキングが出ないなんてノーマル
ではこんなこと絶対なかったと思います。
 最後に落ちとして一番効果を感じたのはノーマルロムに戻した車に乗った時でし
た(^^;。3日間乗ってノーマルに戻したG氏はさぞかしすごかった事だ
と思いますね、、、ロムチューンの感動の倍はがっかりしました。ぼくも早く乗せ
換えたいっす。
 今回は貴重な体験をさせていただき丸山さん本当にありがとうございました。そ
れではまた宜しくお願いいたします。ではでは!
 


現在G氏は「エンジンの科学入門」という本を買って内燃機関についての研究を始めたらしい。実に良い事です。(^^)

<98.3.5 追記>
G氏はその後ついにROMチューンを始めてしまいました。その様子が日記形式で本人のホームページで見る事が出来ます。ココです。 G氏以外にも私がノーマルエンジン+レギュラーガス用に書いたROMを載せたECUを自分の車に付けて試してみた人は皆その効果に驚いています。
</98.3.5追記>

あと、あまりにもトルクが出てくるので面白がって余計なアクセルワークで加減速を繰り返してレスポンスを楽しんだり、あまりにも良く回るようになるので今まで以上に高回転を多用するとかといった感じで燃費が非常に悪くなります(^^;。 これは走りかたの問題なのでROMチューンしたから燃費が悪くなったという訳ではないのです。ほんとは燃費は良くなる筈なんですけどね。(もちろんROMの書き方が悪ければトルクも出ないし燃費も悪くなるかも)作ろうと思えば省燃費ROMなんてのも簡単に作れますが、そんなもん作っても面白くもなんともないので作るつもりはありません。

 

ROMチューンへ トップページへ