ROMの種類

ロドスタ用のROMにはかなりの種類が存在するようだ。私の手元にある各種ROMをまとめてみよう。これはECUの型番ではなくて ROMの中身のプログラムの違いだ。私の手元に無いモノも有るかもしれないのでここに書いたものがすべてだとは言えない。


B63H NA6CE用。もっとも一般的な奴。
B61PK NA6CE用。ちと珍しい。 B63Hとはまったく別物。
BPF3 1993 28ピン NA8C用。Sr1 初期型に入ってた。
BPF3 1994 NA8C用。謎? 松田速度ECUに入っていたタイプ。
BPJ1 1993 32ピン NA8C用。Sr1 後期の32ピンECUに入っていた。
BPF3 1993 32ピン NA8C用。Sr1 後期の後期に入っていた。

NA8C用が複雑。32ピンでもBPF3が入っている場合とBPJ1が入っている場合がある。28ピンは今のところBPF3しか確認されてない。実はNA8C用はこの中でとっても美味しいROMと美味しくないROMが有る。自分のECUから吸い出してみたROMが美味しくないROMに当たってしまった人は泣いて下さい。美味しいROMに当たった人は喜んで下さい。

で、どれが美味しいのかって? うふふ。内緒。 いじってみれば解かります(笑)。

ちなみにBPF3とBPJ1ではアイドリング制御がちょっと違うらしい。BPF3の方が安定してるみたい。

NA6CE用はどれでも特に問題無い。アドレスとかは全然違うけどマップは似たようなモノ。

.