インマニ加工

3月2日

インマニを加工するのだ。3万キロ前にO/Hした時にもマニの内側をちょっと拡大して磨いてある。それを更に加工する。


今回のO/HではASSYで外して放ってあった。エンジンが完成したんでマニをいじるのだ。サージタンクが光っているが、これは前回のO/Hの時に磨いたもの。


手持ちのスロットルバルブと比較してみる。左はロドスタ純正、右はBG8ZのファミリアBPターボのモノ。スロットルバルブ径が僅かに大きいとのウワサだったが、実測値は双方共に55.5mmほどでまったく同じだった。残念。という事で、スロットルバルブはロドスタのモノをそのまま使う事にする。


んで、これが拡大して研磨したポート。横幅が約46mm。


これはノーマル。約43mm。約3mmほど拡大した事になる。某タナボタ氏に、「インマニ3mm拡大しちゃったぁ〜」って電話で話したら、いきなり「馬鹿...」って言われた(^^;。


ガレージの隅に転がってたノーマルマニの内側。ザラザラで段付きも有る。これは宜しくない。


段付きを無くして拡大、研磨。工具が届く範囲でやった。ヘッド側のポートもかなり大きくしちゃったんで、それに合わせてマニを拡大、ポートとの段差が無くなるように綺麗なテーパ形状にした。このあと、サイ猿でサージタンクを磨いて完成。

.