買っちまったぜ...

次期支援戦闘車両としてナニを買おうかとさんざん考えたが、やっぱし軽自動車は高いし壊れるし遅いし疲れるのでやめた。4WDの小型車を買おうと考える。トヨタのクルマが一番安心なのは解かってるんだけど、横置きFFベースの4WDは嫌だし、トヨタのクルマって自分の意志で選んでマトモなお金を払ってまで乗りたくない(笑)。カロゴンなんか良いのは解かるんだけどやっぱ嫌。中古だとATばっかしだし。が、なぜかインプレッサはマニュアル車が多い。シンプルな縦置きエンジンも素敵。頑丈で壊れないし壊れても整備性が良いので直すのも簡単。やっぱインプレッサバンが欲しい。という事でインプレッサバンに絞って探した。

当初はC'zとかCSとかってグレードの安いヤツを買おうと思ったんだけど、探してみるとHXってヤツが多い。これはボンネットの穴を除けばWRXとウリ二つの外観で、内装もWRXと同じスポーティーな椅子が付いてる。カッコイイじゃん。スバルのディーラに並んでた中古車で良いのが有った。けっこ安いしコレに決めた。整備なんかしなくても良いから安くしろって値切ったけど駄目でした(^^;。保証が付く関係上、ちゃんと整備しなきゃ駄目なんだって。しかも1000Km点検まで付くんだとか。中古車でも1000Km点検が付くとは知らなかった(^^;。

平成6年式 HX EditionS 4WD 5MT SOHC 1800cc
ABS付き四輪ディスクブレーキ(工場オプションだったと思われる)
AC、P/S、P/W、CDプレイヤー、その他いろいろ...

なんでも付いてるぞ。バンのくせに高級車だ。P/W付きのクルマなんか初めてだ。オートエアコンなんか初めてだ。こりゃすげぇ...。


特にお気に入りなのがこの椅子。硬くてホールドが良くてとっても楽なのだ。この椅子が欲しくてHXを買ったようなモノ。


ハンドルもナルディが付いてるしシフトノブもナルディが付いてた。これが標準装備らしい。


一見するとゴチャゴチャしてる様に見えるけど、実は隙間だらけで整備性はとっても良い。低い位置にある水平対向エンジンの上に、P/S、発電機、ACコンプレッサなどの補機類が一番上に並んで載ってる感じ。スロットルやインジェクタ、各種センサなどのEGI関連部品もすぐに手が届くところに有る。スタータも上にポンと載ってる。ベルト調整やタイミングベルト交換なんか超簡単。うわはは。これこそ理想の4WDレイアウトだ。スバル万歳っ!

で、この6年落ち6万キロ走行の中古車をこれから仕上げていくのだ。浮世離れしたFire号をいじってる様子よりも、こちらの方が読者の皆さんには役に立つカモ?(笑)

ちなみに金曜日に納車されてから週末の2連休だったわけだが、インプレッサバンに乗ったのは500mくらい(笑)。ガレージの前でUターンするついでに真っ直ぐ走ってみただけ。週末の2日間はずーっといじってました。ちゃんと仕上がるまで乗らないモンね。


.