間取りプラン 6発目

6発目である。今回は同時に3つのプランが提案された。1階ガレージ部分は同じで、2階部分の居住空間の違いで3つの案だ。4〜5発目と続いた系統とはまったく違う新たな案。

1階部分。玄関ホールを突き抜けて一番奥に横置き階段を配置。南側(左側)に位置するロドスタガレージと倉庫スペースがちょっと狭く、真ん中の銀プレッサガレージから使える収納が大きいのがちょっと気になる。 全体的な使い勝手は悪くない。 壁仕切りの取り方を変更して、南側ガレージから使える収納を増やせばかなり良くなるカモ。だが、南北(左右)方向の耐力壁の少なさが気になる。特に北端の壁一枚でリビングを支えるのはどうなのか?

3案が出た2階部分を以下に紹介。主に北側半分のLDK部分の違いで3案だ。


2階部分 Aプラン。3発目で感じた安心感と完成度の高さが戻ってきた感じ。しかし、この案の問題点は、リビングスペースで東側にしか窓を感じない事。西側の窓を活かせてない。ウチの土地形状で北側にリビングを配置するメリット、それは南側の日当たりの良さを諦めてでも3面採光&3面から風が通る事。その北側リビングのメリットを活かしきれていない。これは北リビングと言うよりは、東側リビングだ。北と東にしか窓が無いなら、南リビングで南と東に窓の方が良い。

しかし、南半分の寝室とフロや脱衣場、クローゼットなどの配置はすごく良いと思う。


Bプラン。悪くない。このプランなら3面採光で明るくて風の通りが良いLDKになる。PCスペースとTVモニタの間の壁は無くすことも可能。TVの裏でPCをいじってるのもどうかと思うが(笑)。 階段ホールからリビングに入った時の視線も良い。 キッチンに立った時の視線も良い。難点は食品庫(パントリ)が無くなって単なる収納になってしまった事。


Cプラン。これも悪くないのだが、階段ホールからLDKへ入る時、キッチンの前を通ってダイニングの隙間をかすめてリビングに入る感じがイマイチだ。また、キッチンに立った時に目の前が壁で塞がれるのは気分が良くない。レンジフードなどの立体も考慮するとキッチンの閉塞感は倍増する。

以上、3案で共通な南側部分は悪くないのだが、LDK部分にはそれぞれ難点が有る。 また、将来のエレベータとなるホールが、2階部分では単なるホールとして無駄な空間になっている。使い道の無いスペース。ここは隔離された別スペースで収納なり小部屋なり、エレベータを入れるまでは有効に使えるスペースにしてみたい。


1階部分について。やはり北端(右端)の壁一枚がどうしても気になる。太い梁を入れて剛性を確保すると言うが、私はその手法に納得できず、ここに南北方向の耐力壁を入れる事にした。南端(左端)にも耐力壁を入れる。北端に耐力壁を入れる関係で玄関ホールが南にシフトする。ここで階段配置を変更する。階段を西から東に向かって登るように配置してもらう。


プラン4で出たこの↑階段。このように奥から手前に登るような階段配置。玄関から階段を見せない。玄関ホールを突き抜けた向こうに西側の窓。これを今回のプランに取り入れ、1階部分の耐力壁を変更、エレベータホールを巧く活かして小部屋や収納などにしたい。

というわけで、次回のプランに向けていろいろこちらから提案した。が、次回、まったく関係無いプランが登場する事になる!?

プランは迷宮から脱してスパイラルへ?(^^;

トップページ

.