土地

三方道路の三角変形地とはどんな土地?

第一種低層住宅地
建蔽率 50%
容積率 100%
面積 約54坪

当初は53坪くらいと言われていたのだが、最終的な再測量で面積は54坪くらいに確定。坪単価が変わるわけではないので、自動的に売買価格もその分だけ上昇(^^;

建蔽率は角地の緩和で60%となる。東西と北が全部道路なので北側斜線規制もほとんど関係無く、ほぼナニも考えずに好きな位置に好きな形状の建物を建てれらそう。


北側から南に向かって見た眺め。左側は川。左手前は橋だ。画面奥が南。


北東に向かって撮影。ガードレールの東側に川、川の東側に道路、その先に民家。民家までかなりの距離感と開放感が有る。北側は道路と川と道路の3つが並んでずーっと先まで続いている。なので、北側への開放感は抜群。

私がツバを付けた5月現在で畑のこの土地、収穫が終わる8月以降に契約&引渡しとの事。


で、もう夏になる頃。まさにオレんちになるハズの辺りに新たな苗が2つ?? コレは一体ナニ? 8月に収穫が終わるの??(^^;;;


と、思ったら、あっという間に爆発的に成長。どうやらカボチャらしい。カボチャが大繁殖! 道路まで乗り上げるかと思うほどの繁殖っぷりは地球外生命体のよう?(^^; ホントに8月に収穫が終わるのか?(^^;;;;

しかし、無事に盆明けにはカボチャの収穫も完了。ネギも枝豆も収穫完了。

5区画のウチ、私が手を付けていた北側の角を除く4区画が売り出され、その直後に瞬間的に3区画が売約。残りの1区画は水道管から遠いと言う理由で売れ残り、地主が畑を続ける事に決定した。ちなみに、私がハナシを聞いた当初の某土木建築組が一括で買い上げると言うハナシは流れたようで、残りの区画は大手住宅メーカや建築会社を通して分譲されたようだ。

そして土地の契約が完了。直後に5区画共同で埋め立て。全区画の埋め立てを一気にやると土留めも要らないし半額くらいで埋め立て可能との事。


9月2日に埋め立て開始。会社帰り、ピント合わせが出来ないくらいに暗い夕方、ISO3200に手ブレ補正レンズで無理矢理撮影した。


そして僅か2日で埋め立て終了。その直後、隣の隣の区画ですでに地盤改良と基礎工事がっ!?(^^;

埋め立てが完了したら、真っ先にオレの銀プレッサバンをド真ん中に停めて写真を撮ろうと思ってたのだが、すでにダブルタイヤの4トン車?がUターンした跡とか、ナニやら乗用車が切り返した跡とか、チャリンコがスラロームした跡とか、ガキんちょが歩き回った跡など、実に多彩な痕跡がウチの土地に繰り広げられていた(笑)。 ま、別に良いんだけどさっ、オレが最初に踏み入れようという思惑は一瞬で崩れ去ったわけで...(^^; その直後に隣の区画で建築が始まり、私の休日となる月曜日の昼間に銀プレッサバンを乗り入れて写真撮ってるのもアレだし...(^^;;;

そんなわけで、実は銀プレッサも私も、すでにオレの土地になったハズのこの場所にほとんど踏み入れて無いのである。まったくオレの土地になった気がしない...(笑)。

で、12月現在、他3区画は建築真っ最中。すでに外装は終わって内装工事と外構工事をやってる所。気になるのは、まだ建築中なのに、すでに4本足のカーポートが建っている事。建蔽率50%を大幅に越えてると思われ、ソレって検査の時に建蔽率オーバで弾かれるんじゃ? 普通は検査が終わってしばらくしてからカーポートを建てると思うんだけど? ま、ソレも違法なんだけど、バレるかバレないかの話。建築中にカーポートも建てちゃったらマズいんじゃないの? 4本足で屋根が有ったらカーポートだろうが掘っ立て小屋だろうが建蔽率に含まれてしまうハズだが? 最悪、検査で弾かれて撤去する事になるんじゃ?? (^^;

トップページ