上棟式

4月14日 上棟式


上が入り切らない定点撮影...(^^;

上棟式と言っても、屋根が載った程度で柱などは最低限のモノしか建ってない。筋交いも無いし金物も少ない。


建方3日目にして屋根が載った。ニスクボードが載っただけで、この後アスファルトシート、屋根材、と重なるハズだが。


屋根の合わせ方の関係で、屋根と交わる壁部分の外断熱を先にやってしまう。屋根に隠れる部分なのに、それでも壁部分の外断熱を欠かさないんだね。やり過ぎって感じがしないでもないが...(^^;;;


屋根が被った。まだ基本的な柱だけなのでとても貧弱に見えるが、それでも建物全体の形が出来た。


スパンが広いロドスタガレージの開口部分は強力無比な極太の梁と柱で補強されていた。ここだけ特に強力。


ナニやら強力な金物が木の中にメリ込んでいる。 基礎への結合はアンカーボルトとダブルナット。柱とは極太のボルトで結合されていた。 東側の壁量の不足を補って西側との剛性のバランスを取る為と思われる。 同じく、ロドスタガレージの天井は他のガレージとは違う強力に太い梁で構成されていた。


担当H氏と現場での打ち合わせや変更点の確認などを済ませ、職人さんへのお土産キットなどを組み立てる。


良く解らないお供え物セット。コンブ? ワカメ? ダイコン???(^^;;


そしてモチ。


ウチワ?(^^;

お神酒とハンマーも用意された。建築業界では「げんのう」と呼ぶのか?

ナニやら良く解らない儀式が行われ、ウチワが柱に釘付けとなった。

職人さんにご挨拶し、ご祝儀とお土産を渡して解散。上棟式、無事に終了。

トップページ

.