構造見学会

4月26〜27日

構造見学会が行われた。26日は私は仕事だったので様子を見てないが、27日は多数のお客さんを迎撃した。


登りがいっぱい。大通りから誘導するように登りがいっぱい設置された。


ネオマフォームを貼り、隙間を目貼り。窓の下には一部先行して防水シートが貼られている。


その上に透湿防水シートを貼る仕様。


広いガレージはいろいろと都合の良いスペースとして活躍(^o^)


ガレージの上に空いてた穴にはユニットバスが設置されていた。


...。そんなフレームで大丈夫なんでしょか?(^^;

お湯の重さ+人間だけでも200Kgを遥かに超えるわけで、ユニットバス全体の重さも加わってそのフレームで大丈夫なの? その位置から万が一フロが落下すると...




ってな事になるんですが??(^^;;;;;;


フロはこんな感じ。落下しないように祈ろう。 デザインは石模様のタイルにしてみた。思った以上に高級感が有った。窓は現在は仮のサッシが入っている。コレはオーダしてあるサッシに入れ替わる予定。ちょっと拘ってみたサッシ窓なので、コレは別途レポート予定。


ベランダのFRP防水工事が完了していた。奥に見える掃き出し窓は寝室の窓。画面左側にフロが有る。フロの窓はこのベランダに通じる。坪庭風にして露天風呂風味を盛り上げてみたい。


2階、洗面台付近。いろいろな資料が置かれていた。 この横長の窓が上中下に3枚並んでいる配置は特殊な洗面台と絡んでステキな空間を演出するハズ。別途レポート予定。


構造用合板と壁や屋根との隙間は建築用の発泡ウレタンを充填して気密度を高めている。これこそ高気密高断熱構造。


そう言えば、玄関ドアが設置されていた。初めて玄関ドアを開けて入ってみた。

当日は愛知から来てくれたヒトを筆頭に、近所の友人や、今村工務店でガレージハウスを建築プランニング中のヒト、その他いろいろなヒトが来てくれました。通常の構造見学会と比べて2倍くらいの来場数だったらしいです。

当日お会いした皆様、どもありがとうございました。完成見学会もやる予定なので、都合が付きましたらゼヒいらっしゃいませ(^o^)

トップページ

.