内装工事終盤

7月9日


ガレージ入り口付近の内壁に外壁材が貼られた。


これは大雨などの時、ガレージから出入りする際に雨が吹き込んで内壁を濡らしてシミを作るのがイヤだから。雨がナナメに叩き込むような日でもガレージから出入りする必要は有るわけで、入り口付近だけ外壁と同等の仕上にしてもらったわけ。


ガレージ奥のエレベータスペース。将来エレベータを入れる場合に合わせて基礎をピット状に掘り下げてあったわけだが、そのままでは使い難いので床を貼ってもらった。この床は床下収納として使えるようにフタが開くようにしてもらった。地下ワインセラーになるか?


玄関ホールもクロス仕上げが完了。


玄関ホール階段部分。青い保護材の部分には脱着式の手摺が付く予定。手摺を取り外す事で冷蔵庫などの大物も回し切れるように配慮。コレはウチの掲示板に寄せられたアイディアを頂いた。感謝です(^^)


洗面台付近。洗面台本体はまだ。


こちらはトイレ。トイレや洗面台などの水周りの壁はクロスではなく、ツルツル仕上のキッチンパネルを貼った。雑巾で拭くように掃除が可能。水やその他の液体(笑)が飛翔しても問題無いように配慮。


寝室。クロス貼り終了。一部クロスが貼ってない木の部分が見えるが、ここは別の仕上げになる。


バリバリ伝説コーナもクロスが貼られた。ここに可動棚が設置されて壁一面が秘蔵の 漫画 書物になる予定。


基礎の目に見える部分がモルタルの薄塗りで化粧直しされた。型枠に流し込んだコンクリート表面の粗を綺麗に仕上。


北側ガレージにエコキュートが登場!

このエコキュート、政府から設置補助金が出るのだが、補助金は年度毎に募集枠が決まっている。つまり、募集開始は年度始めとなる4月で、先着順で募集枠いっぱいになれば募集打ち切りとなる。 去年、私がプランニングを初めてほぼプランが固まり始めていた10月頃には補助金募集はすでに終わっていた。 が、ウチは着工が3月になった為、4月に申請してすぐに補助金の枠に当選?した。大した金額ではないが、もらえるものはもらっておこう(^^;

というわけで、4月頃に補助金申請するとすぐに当選します。申請時期が年度末に近いと無理ですねー。

# 当選っつーか、先着順です、抽選ではありません(^^;;

トップページ

.