内装工事

7月1〜2日

内装工事が始まった。


耐火ボードの合せ目やタッピングスクリューの頭などの段差をパテ埋め。


すべての壁の段差を埋めるわけで、家中パテだらけ(^^; この後、パテを削って平らにしてから壁紙を貼るらしい。


ガレージは内壁を構造用のOSB合板で仕上げ。外壁と内壁の両面がOSB合板になったわけで、超剛性、超強力耐震構造(^o^) 突き出した耐力壁部分も、柱+筋交い+両面OSB合板貼り。


階段下収納の部分、先日ネオマフォームを貼ってあったが...


その上にOSB合板を貼って仕上げ。

ガレージ部分の内壁を石膏ボード打ちっ放しの仕上にしている家を良く見かける。私はアレが嫌いなのだ(^^; 黄色っぽい色の紙みたいな表面も嫌いだし、引っ掛けたりブツけたりして紙が切れて中から石膏がボロボロ崩れてきたり、雨の染みが付いて汚くなってしまっているのを良く見る。アレだけはどうしてもイヤで、OSB合板を貼ってもらった。コレならクギが効くので、後から棚を作ろうがナニを作ろうが自由自在。汚れも目立たないし、見た目もワイルドでカッコ良い。

トップページ

.