キッチン設置 塗装工事 土間工事

6月30日〜7月1日


西側にエコキュート設置用の台がコンクリで作られた。貯湯タンク数百Kgの重さを支える土台の意味と、雪国では雪に埋もれないように高さ上げる意味が有る。熱交換器が雪に埋もれると困るわけ。


裏玄関の土間コンクリ打ち。玄関ホールと土間との段差を埋めるように階段状にコンクリを打つ。もちろんこの上に仕上のタイルが貼られる。


内部塗装工事。寝室のカウンタは床材の色に合わせて濃い色に。明るい色で統一したリビングとはまったく違う落ち着いた雰囲気で別の空間を演出したい。


脱衣場のカウンタは白く塗装された。


内部塗装工事。勾配天井に剥き出しとなる梁は木目を感じさせる薄い白に塗装。上部奥に見えるのは、勾配天井が吹き抜け風味になっている最上部に設けた南側の採光窓。コレでリビングは4面窓になり、北側リビングながら南の光を採り入れたとても明るいリビングを実現。

この塗装屋のおっちゃんと話をしていたら、やたらとこの付近の事情に詳しい。ナニ者かと思ったら、この町内の町内会長さんだとか(^^; しかもこの町内会長さん、1年前に今村工務店で家を新築したんだとか。え? あそこ? あぁ、その家、構造見学会を見に行きましたよっっ!(^o^)


ガレージは地道に変化。階段下収納の扉の枠が設置され、パネルを貼ってネオマフォームを貼った。コレで玄関ホールを含む居住スペースが断熱材で完全に包み込まれた。ガレージ部分も外断熱で包まれているのだが、シャッタや土間などで冷え込むわけで、ガレージ天井(=2階床)や玄関ホールなどは更に断熱材で覆う構造とした。


キッチンが入ったっっ! サンウェーブのパタパタ君。 蛇口が2個有るが、1個は浄水器を通した蛇口、もう1個は混合水栓の普通の蛇口。


キッチン後ろ側はサンウェーブの収納。サンウェーブの収納やキッチンは実に良く出来てます。 キッチンと合わせてアルミ地金っぽい無機質なイメージで統一。

しかし、このキッチン、バラバラに搬入してココで組み立てたんだろうか? 夕方現場に寄ったらすでにこの形になってたんで、搬入された時の状態が解らない...(^^;;

トップページ

.