筋交い追加 防蟻処理終了

4月16日

上棟式の2日後の朝。


全景が入り切らない定点撮影に加えて、今回から川の対岸からの定点撮影も加える事にした。


サッシが搬入されている。物置スペースには困らない。そもそもそこは物置になるハズの場所なのだ(笑)。


ロドスタガレージは職人さんの作業スペース。積み上げられた構造用合板をワーキングデスク代わりに丸ノコで木材を加工している棟梁さん。


おや? この半ガラスな引き戸は??? 予定と違うモノが届いているのでは?(^^; 担当H氏にさっそくメールを入れて確認してもらう。


上棟式の時には無かった筋交いが入った。縦の補強もバンバン増えていく。

.
金物補強も徐々に増えてきた。縦の補強は約450mm間隔で整然と並び、このあと構造用合板を全面に打ち付けるハズ。


ロドスタガレージの基礎の一部が柱からハミ出している。 コレは? 実はコレは私の拘りで造ってもらったモノ。ロドスタガレージに隠された秘密の部分(笑)。


90度ではない家を造る難しさ。土台の合わせはナナメカットだし、柱には構造用合板を貼る為の面出しで小さな三角形の木材を打ち付けていた。


上を見上げても三角な木材。


余っている部分を切る棟梁さん。6角形な家でゴメンなさい...(^^;;;



そして夕方。


このレンズ、樽型の収差が激しいな(EF-S 17-85mmの17mm端)。 ガードレールが震災被害のようになっているが、実は真っ直ぐです(^^;



下半分の防蟻処理が完了していた。


防蟻処理を完了させてから、筋交いに金物補強を打つと思われる。

筋交いと縦の補強が増えてかなり頑丈っぽく見えてきましたよ(^^)

トップページ

.