Ohyoi's 


港区南青山4-1-15 アルテカベルデプラザB1 03-5411-0316
(地下鉄銀座線・外苑前下車、キラー通りを青山墓地方面へ5分ほどおり、右側)

営業時間 18時〜11時(料理オーダーストップ)、0時(飲み物ラストオーダー)

ギネス パイント1050円、ハーフ600円
キルケニー パイント1050円、ハーフ600円
その他生ビールはサッポロ生。

ウイスキーのほかに、ワイン貯蔵庫に大量のボトルワインあり。





ペーパータオルは、つかいすてタオル。

後ろが藤村さん。前はギネス隊の菊池。

英国風調度品の数々。

名前で予想がつく通り、カックラキンやゲバゲバでお馴染みの、藤村俊二さんの店。
96年12月にオープンした。
わたしが行ったときには、藤村さんは店にでていて、一組一組、気さくに客にあいさつをしてまわっていた。
藤村さんの話によると
「年寄りの道楽ではじめました。はじめて行った外国がイギリスで、
いつか英国風のレストランを出したいと思っていました。
それには、ギネスとキルケニーをおかなければいけないとも思っていました。
机をはじめ、調度品はすべてわたしが集め、イギリスからもってきたものです。
イギリス風のパブは、おおむね料理がまずいと言われますが、ここは料理にも自信をもっています。わたしの30年来の知り合いの、強力なシェフにお願いしています」
とのことでした。「静かに、ギネスが好きな人にきてほしい」とのことです。

客は圧倒的に、テレビ関係者と芸能人が多い。
パブというより、凝った料理もたのしめる、英国風レストランという感じだ。
ワインの品揃えも豊富で、壁いっぱいに貯蔵庫が並ぶ。