団子小舞曲



結構このトップ画像は度肝を抜いた・・・と思う(笑)
買って間もないiMacのまん丸マウスと愛犬じょんの魅惑の右手の見事なハーモーニー(自画自賛) (^_^)v
(マウスに乗っているのは作り物じゃありません。正真正銘の愛犬の右前足です)
iMacは買ったその日に、家に持ち込んで30分もしないうちにインターネット接続が出来るという「簡単接続」が売りだったが「果たしてじょんにもインターネットが出来るのだろうか?」というのがテーマだった。
実際には丸いマウスはじょんにはちょっと扱いにくいようである。第一、指がきちんと分離独立していないので、ちゃんとクリックできるのだろうか?(笑)
しかしいつものことなのだが、こういう写真を一枚撮るために私はどれだけじょんに手を噛まれたことか・・・アーティストの道は厳しい(笑)
ちなみに、じょんは本当は左手の方が一層魅力的なのである(白いソックスのような部分が長い)

曲の方は当時爆発的にヒットしていた「だんご三兄弟」のテーマを元に、例によって「ダジャレ的発想」により小組曲にまとめたもの。「ヤン坊マー坊、天気予報のテーマ」「マイムマイム」へと続く。
「だんご三兄弟」は、めるさん=うさたん=TOMOKUNが大嫌いな曲であるとの情報を得たので「これは何としてもアップしなければ・・・」と思って取り上げた(笑)
確かに曲としては何のことはないといった曲である。今までにどこかで聞いたことがあるような感じさえする。アニメとの相乗効果があったのかも知れないが、今振り返ってみると、その後、爆発的な団子ブームを引き起こし、4つの串刺し団子が軒並み3つになったなんてことがあったなんてちょっと信じられないような気がする。(右の写真は「団子シスターズ」のキーホルダー)
これをただMIDIで作ったのでは面白くないと思った。
それで往年のヒット曲である「黒猫のタンゴ」に結びつけ、その後強引に「ヘイジュード」のラストのリフレインに持って行くというアイデアが最初に浮かんだ。
しかしMIDIで作っているうちに別のことに気づいた。
「だんご三兄弟」はマイナー(短調)の曲だが、これをメジャー(長調)で演奏すると、ヤンマーの天気予報の歌い出しの部分にそっくりなのである。「ボクの名前はヤン坊♪」〜「ヤン坊♪」という掛け合いもクリソツである。
方針は直ちに変更になった(笑)
最後の「マイム・マイム」はたまたまちょうどその頃、チャットでフォークダンスの話題が盛んだったため追加した。
「オクラホマ・ミキサー」もさることながら「マイム・マイム」の手を繋いで、中心に向かって輪を小さくしながらつぶやいた呪文のようなものはいったい何だったのだろう、という問題は議論を呼んだ(笑)
正解は・・・何だったかなぁ・・・ログ残してないのでわからなくなった(笑)


「Midiのお部屋」トップページに戻る
トップページに戻る
お気付きの点・ご感想等は、こちらまで→