11月の例会の報告


1.日時 1998年11月21日(土)14時から18時まで

2.場所 逗子市教育研究所

3.内容

  ア、楽習くんによるマルチメディア社会科資料集 (山形先生)
      児童が,学習しながらデータを加えていくことを考えて作成した。
      現在,このCDを使いながら2つのクラスで実践している。

  イ、中学校での技術・家庭科「情報基礎」領域について (栗原先生)
      ロゴについて,創育のロゴ(マイクロワールド)について

  ウ、逗子市でのコンピュータの導入状況について (松枝先生)

  エ、今後の神情研の在り方について (事務局)
    ○例会を各地域の情報交換の場に。
    ○研究発表は、会員の申し出によって行い,事務局からは要請しない。
    ○例会は年間5回にする。(1回は新年会を兼ねる)
    ○CBIとの合同研究会は行わない。
    ○来年度から,会員は総てインターネット上での情報交換が可能な者に限る。
      ・例会の連絡は、全てメールで行う。(DMではおこなわない)
      ・例会をインターネットのチャットを使って行うことがある。
      ・情報交換を随時できるように,MLの活用を活発にする。

  オ、光通信ディスプレイ「光でんくん」の紹介 (中丸先生)
      参加者1名につき1台ずつ組み立てキットをいただいた。

 今回は,新居?を得た逗子市教育研究所の見学を兼ねた研究会であった。
神戸在住の高橋先生も参加し,全員で9名の参加であった。