絶体絶命日記  2002.12.1-31

今月の主な出来事。(^.^)

    マンション完済。

    やっぱ1人。

    友だちの結婚。

    自転車オークションで。

    アダルトレンタルビデオ屋さん発見。

赤い惑星の月の年 倍音の月5月17日。

12月1日。

 

ハハハ。

なんとも寂しいかぎりだ。

抱きしめたり、抱きしめられたり、そんな事、あってもいいのだろうが。ない。

 

今は子供たちがいるから、寂しさもしょっちゅう感じるわけでもないが、日曜日とかは、ズンとくる。

 

くるな。やっぱ。

しかしといって、1人がいいというのもあるしな。

人間嫌いだからな。わし。

 

 

赤い惑星の月の年 倍音の月5月25日。

12月10日。

 

マンションの残り、親父が全部払ってくれた。

ありがたいことだ。

 

これは本当にありがたいことだ。

一応礼はいっているが、言葉に気持ちの全部が入り込んではいない。

いつだって、言葉で面と向かって何かを言うのには照れがある。

 

いつだってそうだ。

誰にだってそうだ。

何にだってそうだ。

 

伝わらない。

きちっと伝えとかないと、もう年だ。

孫の顔も見せられてないのだから、こまめこまめに伝えていかなければ。

 

 

 

赤い惑星の月の年 倍音の月5月27日。

12月11日。

 

小さなことを逃さないこと。

お湯を沸かしたり、ハンカチをきちっと折ったり、風呂掃除や流しのヌメヌメを取ったり、毎日米を炊いたり、することだ。

 

崩れないこと。

2012年の12月まで。ちょうど10年だ。

崩れないこと。

あと10年崩れないこと。

 

しっかりと子供たちを教える。

叱らない。そんな小さな自分の勝手で左右されない。

与えること与えること、だ。

損得など考えない。

 

一人でもいい。

毎日は楽しい。

いっぱいだ。

 

そんな星回りなのだろう。

全ては必然。

このひとときにも意味はある。

きちっとした意味がある。

 

これでいいのだ。

辛い事もあるが、同じだけ楽しいこともいっぱいある。

 

しっかりとした顔、表情、目、真っ直ぐな視線、それまでになかったもの。

 

それが育つのに手を貸したという事実。きっかけを作ったのだという事実。

少しでも役に立てたという事実。

それで十分だろう。

 

実際それで十分だ。

 

だが、まぎれもなく一人ぼっちだ。

 

赤い惑星の月の年 律動の月6月11日。

12月23日。

 

新しいビデオ屋見つけた。

地元では借りられないので、もっぱら裏を買っていたが、高い。

レンタルがと思っていたが、見つけた。

 

それにしてもやっぱ、こんなに可愛いのに、やるかやっぱここまで!

なんだな。

 

賢そうな子もそう。お前頭悪くないだろ。

何でこんなビデオに出て、こんなこことやるの?

ダメ!

しちゃダメ!どして、どして、どして?

 

でもやっぱやるんだな。

 

それがいんだけど。 (T_T)

 

赤い惑星の月の年 律動の月6月17日。

12月29日。

 

友だちの結婚式。

 

いつもクールで動じない男。

でも細やかな神経を持っている、優しい男。

最後の挨拶で、グッと来て、涙を浮かべた。

 

そうなんだと思う。

もしもこの先俺にも結婚式とかあって、最後にお礼の言葉でも述べるような事にでもなったなら、俺も涙流してしまうだろう。

 

自分の喜びを祝ってくれる人がいる。

これはそれだけで奇跡だ。

自分の喜びを呪わずに、あるいは無視することなく祝ってくれる人がいる。

それはやはり、奇跡だ。

そういう人が、この平成の時代のこの場所に、いる。

それだけで奇跡だ。

その事に感動しないわけがない。その事に驚かないわけがない。

と思う。

 

まぁ、しかし、そんな事は俺には起こるまい。

その事だけがわかった今日の結婚式だった。

 

でも昔の友達に会えたのはうれしい。

この年になれば出会える人の数は限られる。

出会った人は大事にしたい。

 

赤い惑星の月の年 律動の月6月18日。

12月30日。

 

自転車がほしい。

走って買い物に行き、両手に袋を抱えてまた走って帰るのもいいが、ちょっと恥ずかしい。

いやそれよりも、自転車をこぐ運動は太腿の筋力増強には、いい。

筋力アップには自転車なのだ。

そこで自転車を買う。

だが今回はオークションで買ってみる。

ライコスのネットオークションで、26インチ、変速なし、ごく普通の自転車がなんと11円から出ている。

11円!

何じゃそりゃ!

 

生徒に聞くと、だからといって今入れると値段が上がるから、締め日の直前5分くらいで入れるのがいいらしい。

 

3日の5時ごろだったはず。

やってみよう。

しかし他のみんなも同じことを考えているのだろうから、50円くらいで入れてもダメなのだろう。

 

やはり1000とか2000円を入れるべきなのだろうか。

 

わからん。

1度500円くらいで入れて様子を見るべきか。

送料考えても、4000円で買っても6500円。

安い。

物さえ確かなら良い買い物なのだろうが。

騙しはまさかないよな。

面白そう。

やってみよう。