絶体絶命日記.2001.8.18.31

 

8月4日.

 

僕は大きな勘違いをしている.

ぼくには何も無い.才能も資格も無い.

46才で,独りもんだ.会社も危ない.年収人には言えない.

 

それで何かいつか認められる.

スポットを浴びる,と思っている.一体何で。

無い.

何もないのだ.

 

勘違いをしている.

何もしないまま死んでいく.

独りで死んでいく.子供もいず,何も残さず死んでいく.

恐ろしい事だ.

鏡の顔もしっかり中年だ.ちょっと前まではそれなりまだ年より10年若くは見えた。今はもうそのままだ.

たるんだ黒ずんだ顔.

 

もう何もない.

 

後10年もすれば四国巡礼.四国を走る.何回も走る.

そしてやがて奥深い森の大きな木の幹を背にし白骨の死体が朝の露に濡れているのを見つけ出される。

 

 

でもまだ信じている.

 

幸せな自分の人生を.

 

8月12日.日曜日.

半年ほど前まで,毎日メール交換してその後音沙汰なしの子から残暑お見舞いのメール.

返事メールと9月の誕生日メールを送る.

これでまた復活?

いや別にそういうこともないよね.

なくてもいいか.

あってもいいか.

8月14日.火曜日.

 

とりあえずこの夏5名は増える.今年中3五名だから,何とかなる.

しかし再来年は.

不況が終われば何とかなるのか,もっとアピール.読解作文,創才作り.何とかせねば.

 

8月18日.土曜日.

 

Cocco,鬼束ちひろ,椎名林檎,聞く.

ちょっと遅れたか.

 

いたんだよな.

キチンとこの時代生きていればこんな詞,こんな曲できるだろうなという曲ちゃんとあった.

 

男ダメだ.女だやっぱ.

とくにCoccoだろう.「月光」もいいが.Cocco.

「焼け野が原」「強く儚い者達」「けもの道」「海原の人魚」「遺書」

「ゆりかご」

 

いいと思う.ちょっと真剣に聞きたい.

 

8月29日。水曜日。

 

何か吐いたな。11時に寝て,3時に1回5時に1回吐く。かなりゲ〜ゲ〜。苦しいのなんのって。

何で?

酒も飲んでないそんなに。漬物か?

うり,初めて漬ける。

切手中の種とかぬめぬめをとり,,8センチに切り,タッパのふたに3切れ並べ,アジシオを10回振り,ラップで包み,それを3段重ね。その上に電話帳と辞典。20時間おく。水が思ったよりも出た後それを4切れ,ビール飲みながら食べる。

 

これしかいつもと違うことはない。

これが来たのか?

ちょっと参った.

何かちょっと前にも吐いたな。

,いいか。

 

8月29日.水曜日.

 

47.

 

小中学生と心通せてもしょうがない.

いるのかベターハーフ.

心の片割れ.

いないいんだろ.

だからこうなっている.

50になったらお終いにしよう.

 

17の時誓いを立てた.

50になっても今と同じ.

純粋と誠実.

これを第一に生きる.

 

,今の所その通りだ.

,あと3年ぐらいたっても同じだ.

我ながら大したもん.

 

 

50になっても純粋と誠実.

くだらない.

辛い.

丁度だ.

50で終わりにしよう.

 

疲れたよ.

50歳になって純粋と誠実を追い求める.

死んでいいだろ.

最後は飛び降りる.

落ちるまでに過去の全てを思い起こす.

落ちながら悔いる.

苦笑いの死体.お似合いの最後.

 

いや,きっと最後の一瞬,覚えてもいない素敵な思い出を思い出し,かすかな微笑.

かもしれんで.

 

ない,ない.

 

あと3年だ.3年でいい.