感情の入れ物,.魂の創造  2001年11

 

酔っ払ってる.一人でお屠蘇.お屠蘇っておいしいよね.

頭ぼぁ〜〜.というところで考えたい.しかもテレビでは藤山寛美,エンタツ,アチャコ,

中田ダイマル,ラケット.たまらんね〜〜.涙でてきそう.  (T_T)

 

結論,まず言おう.

感情の浄化.魂の創造.

 

人の一生は感情の満足.

好きとか,嫌いとか,認められたとか,分かってくれないとか.

憎いとか,殺してやるとか,二度と顔見たくないとか,抱きしめたいとか,可愛いとか,消えろとか失せろとか.

みな感情をいかに満足させるか,それが人の一生を決め,その隣人に影響を及ぼし,それがまた隣人へと影響を及ぼし,心の波動を荒立たせ波打たせ,濁らせる.

 

小さな人と人との間からその波は広がっていく.遠くの人の間でも同じ事は起き,同じように苛立った心の波が広がっていく.あの人の間でも,その人の間でも,どの人の間でもそれは起きる.それはやがて地域と地域,国と国へと広がり,黒い濁りが濃く固まりゆっくりと地を這っていく.それは澱み重く地に潜り,地からまた低く宙を蠢き,人を毒していく.

親を見て子が,子を見て孫が,幾世代にも憎しみや怒りや悲しみは伝えられ,重く汚れた感情は心の中に深い層を作る.そしてきっとそれはその人の心の支えとなり取り去ることはできなくなる.宗教や民族主義.

愚かな事と言わなくてはならない.言わなくてはならないのだ.

 

 

平和がここ日本で55年続いている.

見た目の平和だ.

3無主義,4無主義と言われた時から心の戦争がはじまった.戦う当人以外には痛みの分からない戦いだ.

それは一気に脈絡なく感情の複雑な化学反応を経て過激になり,今それは心をずたずたに引き裂き,心は真っ赤にただれ,ヒクヒクとけいれんし,ひゅうひゅうと音をたて,風に転がっている.それが小学生や中学生であれば,これほどに悲惨で悲しく切なく腹立たしい事はない.そして今僕はそうした子供達を毎日相手にしている.

 

決して彼らが今皆心をズタズタにしているというわけではない.

むしろ逆にのどかに何の悩みをもなく微笑んでいる子もいる.今はそうした子が怖い.何の邪悪も経験しないまま大人になれるか.そんなことも考える.もちろん多くの子は無残にも無邪気を経験する前に邪気を心に満たされる.

毎日のこの日本での出来事をちょっとまともに見ていればそうなる.そうなるんだよね.

 

 今毎日どんな事が起こってるか,起こり続けているか.この10,この20,毎日起き続けているか.

 

 ちょっと考えてみれば,こんなに子供を日に日に絞め殺しているような国はないんだよ.

少しずつ,少しずつ,確実に毒を飲ませていて,飲ませているほうは気付かない.

飲まされている方は,飲ませている方がそうと気付いていないから飲んでやっている.

飲んでやっている.死んでやっているのだ.

 

分かるだろうか.

 

毒と分かっていて飲んでいる.

毒を飲ませていると思っていない脳天気を無邪気と許して死んでいく.

 

それで済むならそれでもいいと死んで行く.親の勘違いを許してやっている.

親がそれで満足するのならと毒を飲んでいる.

自分が死んでそれで済むならいいと思って毒を飲んでいる.

 

親よ.

親となる勉強を積んだか.

人の親となる修行を積んだか.

 

多くは言うまい.何もしなかったはずだ.

何も学ばず,何も引き受けなかったはずだ.

それが今の子供達を引き裂いた.

心を,実際に肉体を.

 

 

 

 

 

 

そしてここで,

感情をコントロールしよう.にもかかわらず,落ち着こう.

にもかかわらず,心を浄化しよう.

 

囚われないようにしよう.

考えないようにしよう.

考えた時に引っかかってしまった.罠にかかってしまった.

何が正しいとか,正しくないとか,善とか悪とか,価値があるとかないとか,意味があるとか無いとか,いつもそんな時,価値など無く,意味など無いとか無責任に言ったはずだ.

 

 

 

 

引き受けること.引き受けること.言いも悪いも引き受けること.

 

 

心静かに,邪も悪も,苦も,苛立ちも憎しみも不安も.引き受ける.

 

何の見返りも無くても.

何一つ無くても.

それが大いなる勘違いであったとしても.

 

心の息苦しい蠢きを一瞬引いて見下ろし,両手でそっと温かく包む.

 

それができるか.

それができるか.

 

感情の浄化.

 

そしてそれを包み込む魂.

温かく見下ろす魂.大きな入れ物の魂.

もはや魂に何の動きも無い.

魂は入れ物.

全てを静かに入れ込む入物.静かに収める入れ物.

 

感情たちに自分たちが何でもなかったことを気付かせるための入れ物.

 

揺れ動き乱反射する感情を静かに包み込む入物.

 

.

 

魂の創造.

 

大きく包み込む魂.大きな大きな何ものをも優しくだきかかえる魂.

 

魂の創造.

 

できっこないだろうね.

 

こんな苦しい毎日ってないんだよね.

 

 

お屠蘇,って,死んだ者を生き返らせる力を持ってるんだよね.違ったっけ.