パサージュ−48

 

こんな事で死ぬんだ.

 

僕はしばらく分からなかった.僕が死んだということが.

僕は自分の潰された体を見下ろしていた.

 

いつも通り夜,ジョギングをしていた.自動車に轢かれた.

車を運転していた女は疲れていたのかウトウトしていた.

ほんのわずかカーブでハンドルを回さなかっただけで,僕が轢かれた.即死だった.

きれいに頭部を潰された.

何の痛みもなかった.あっという間だった.

 

死んだのだ.

まだ生きるだろうと思っていた.

結婚もするだろうと思っていた.愛してる,と心から目を見つめ誰かに命賭けで言う時があると思っていた.

大勢の前で賞賛の何かを受けるだろうと思っていた.

感動に鳥肌たち,涙する時があるだろうとも思っていた.

 

僕の体は見事に潰れていた.

真っ赤な血がきれいだ.

でもそれだけだ.

自分の血があんなに真っ赤だとは思わなかった.

でもそれだけだ.

僕はもう死んでいる.

 

僕は体を動かした.体というのもヘンだ.何もない.

ただある広がりを感じる.それは小さな広がりだ.それが意思とともに移動する.

 

 

少しずつ思い出す.

遠くからやって来た.

自分の魂を浄化する.それが宇宙を浄化する.

今回もそうだった.

 

帰ろう.

早く帰ろう.

 

僕は体を持つことが苦手だ.

いつもこうやって帰る.

いつも途中で帰る.

何もできずに帰る.そしてまた降りてくる.

繰り返しだ.

同じことを繰り返す.

でもこれが最後だ.

そうだこれが最後だった.

僕は思い出した.

これで意思が消える.

それはそれでいい.

それがぼくの役割だったのだろう.

ただ消え去る最後の意思は力を持てる.もっともそれぞれの魂の力によって力は違う.

 

 

 

暑い日だ.

ビルが並び熱気が重く澱んでいる.白いビルが眩しい.

一人の少年がうつむき歩いている.もう3時間だ.

 

友だちに馬鹿にされた.根性ねぇ,と年下の子に言われ,ドンとつかれ,道路にころがった.遠くから同級生に見られた.笑っていた.明日学校で言われる.また一日言われ続ける.

 

ぼくはダメ,みんなのお荷物,じゃましてゴメン.

少年の口癖だ.

 

暑い日だ.

さっきサンダルが脱げた.かまわず歩いている.足の裏が熱い.がまんできない.全然道路の熱さに慣れない.イライラする.くだらない.くだらない.何もかもくだらない.いつもどこでもいつまでもどこまでもくだらない.くだらないのだ.息ができない.

みんなクズ.何も考えてない.子供じみた悪口.でもぼくだって子供だ.でも,少しはましな子供.

死ぬ.誰にも知られずに死んでやる.

いつかテレビで見た.遠い国で若い兵士が死んだ.秘密の任務で死んだ.だから誰もその兵士のことを知らない.兵士が誰なのかわからない.ぼくも誰にも知られずに死ぬ.このままどこまでも歩いて行く.ぼくだとわかるものは何も持っていない.遠くまで,今までに行った事もない遠い所まで行く.

 

青い蝶だ.ユリウスという.オーストラリアにいるらしい.

その蝶を見ると勇気が湧く,強くなれる力が湧くという.

でもここは日本だ.

馬鹿馬鹿しい.

暑い.熱い.

 

 

少年の前に大きな宅配のトラックが後ろの扉を開けていた.

少年は歩いていたその調子のまま中へ入った.

積み重なった荷物の後ろに少年は体を入れた。

大きな音が続き,扉が閉まった.

思ったよりも静かだ.エンジンの音は小さい.

眠くなった.

疲れた.

このままどこかへ行ってしまおう.

ウトウトする.

体を荷物に寄せた.

頬をダンボールに寄せた.冷たい.ひんやりとホッとする.

薄く目を開ける.

ぼんやりと青く交差する線が見えた.

蝶のようだ,と思う.

眠い.

 

 

僕は最後の意思を集めた.

すっと広がりが縮まり,厚くなる.

これが最後だ.

これで最後だ.

 

 

少年はウトウトする.

ユリウスを見たらもっと強くなれる.

青い蝶を見たら.

青い,蝶を

 

 

 

少年の夢の彼方に小さな青い羽ばたきが生まれる.

少しずつ,少しずつ,大きくなる.

 

 

                                                                                                    2001.8.16