パサージュ−42

 

死者の魂はすぐに空には戻れない。

誰かがその魂の持ち主を思い,またその魂がこの地上の誰かを思った時,空へと昇る。

 

 

 

郊外のマンション,一人暮らしの初老の男,寝苦しい熱帯夜,男は一日の疲れに死体のように眠っている。

 

男は夢の中,赤い谷の底を彷徨っている。そこで飲んではいけない水を飲んだ。

干乾びて爛れ,足を引き摺っている。背中に背負った石は日々その重さを増している。

毒は胸を熱くし,石は背骨を砕き始めている。

 

男が赤い谷で探しているものは,緑の瞳の緑の葉を持つ小さな人だ。

 

その人と背中の石と緑の葉を交換する。その時石は消え胸の痛みも消える。

 

だが男にそれはあり得ない。

いないからだ。

その緑の葉を持つ小さな緑の瞳の人はこの星にはいない。

 

そしてそれに気付いた時男は崩れる。

崩れ,弾ける。

 

 

 

どうでもいいことだ。

死者の魂は男の夢の中を覗き込みながら思う。

 

ただ誰かを思う。

誰かに思われる。

その事は必要だ。でないと空へは帰れない。

 

 

父親が母親を殴った。

男の右腕の筋肉が盛り上がり,鉤型に動き,女の悲鳴が上がった。

部屋の隅の少年が壁に背中を押し付ける。壁に体が食い込んでいく。

 

その月の最後の日曜日。

一家は車で3時間のピクニックランドに行った。

緑の広い芝生。

父親が少年を肩車した。

少年が父親を追いかけた。

母親はそれを写真に撮った。

今度はセルフシャッターで3人が並んだ。

カメラを芝生に置いた。

3人はかたまり,緑の芝生に伏せた。

シャッターの音が響く直前,少年は立ち上がり手を広げカメラに向かって大きな笑顔で走った。

 

 

翌月両親は離婚した。

 

学校で少年は家族の絵を書いた。

白い画用紙には3人の緑の小さな人が描かれていた。

 

死者の魂は少年の過ごすこれからの日々を思った。

そして男の夢の片隅に緑の小さな人を置いた。

死者の魂は男を思った。

誰かが自分を思ってくれるか?

 

無いと思う。

自分はこの地に縛られたまま漂うのだ。

 

 

その時東の小さな島に死者の魂のなる木があると細い声が流れた。

                                                                                                 2001.7.31