パサージュ−32

 

一番最初、ぼくは小さな魚だった。

強い川の流れに岩の陰にいつも身を置いていた。

一日じっと川の流れを堪えていた。

透明な紫のクラゲとすれちがった。追いかけようとして、やめた。

流れが怖かった。

一生が終わった。

 

その次、小さな硬い殻を持ち海の底を這う、海老のような生き物だった。

海の底は硬かった。

いつも硬かった。

硬い底をいつもぼくは掻いていた。

頭の上を何かが通り過ぎていった。首が硬く振り返れなかった。

別の大きな青い魚に呑み込まれた。カシャっという音が聞こえた。

 

 

陸に上がった。

太陽は眩し過ぎ、体がスカスカして草の中に体を押し付けに入った。

草の汁の緑が黒い体に、ついた。ぼくはカブトムシのような虫だった。

木の幹を這った。木の汁を吸った。いい匂いがした。

長い雨が降り、火山が爆発した。

小さな虫が横を通っていく。

ぼくはじっと見ていた。長い触角を伸ばし触れようとして、届かなかった。

木の枝で死んだ。風でポトリと地面に落ちた。

仰向けのまま何年も過ぎた。

 

 

草だった。

硬い葉で地面に伏せていた。

すぐ隣には細い花が芽を出した。

あっという間に伸びていく。

黄色い花が開いていく。ゆっくりと開いていく。

ぼくは手を伸ばそうとするが、硬い葉は地面をするだけだ。

ぼくは見上げる。

でも長い間じっと見る事ができた。

見る事ができた。

 

 

人間になった。

田を耕した。土は硬かった。

日々はつらく、耐えた。

いもを売り、物を運んだ。

綺麗なかんざしがほしかった。付けてやりたかった。

夜、連れられて盗みに入り、捕まって首を切られた。

切られる時目の前を黄色い小さな蝶が横切った。

きれいだった。

 

 

また人間になった。

 

 

                                                                   2001.6.16