パサージュ−26

 

山なりのボールがパパの大きな胸を目指していく。

遠く光る白い土の上、大きな胸が立っている。

 

小さなぼくは跳ね上がり、足をもつれさせ、

歯を食いしばり、前のめりに、大きなボールを青空に放り投げる。

 

大きな胸が待っている。

 

ボールは放物線を描き、青い鳥を追い越し、小さな虫を背にのせ、

太陽を目指し、でも力尽き、落ちていく。

 

落ちていく先に胸がある。

大きな胸がある。

 

だから小さなボールは速度を増し、勢いをつけ、落ちていく。

 

晴れやかな音が夏の庭に響き渡る。

 

 

 

 

 

ある日僕はボールを持った。

ボールは小さく手にすっぽりと入り、大きな胸はすぐ目の前にあった。

 

指にボールはしっかりとかかり、大きな胸の向こうに広々と青い荒野が見えた。

ぼくは2本の指に力を込め振りかぶり、足を上げ、踏み出し、上体をしならせた。

 

ぼくは投げた。ぼくは無我夢中でわけも分からずに、荒野に向け投げ込んだ。

 

白いボールはいつかのように空へと舞い上がり、

いつかよりも遥かに遠く、大空を目指し、飛んでいく。

どこへ?

 

でもいつか戻っていく場所を知っているから、ボールは青空に突き刺さっていく。

 

 

 

 

ぼくは背中に大きな胸を感じ、空を飛ぶ。

 

                                                                      2001.5.23.