パサージュー22

 

浜辺に打ち上げられ砂に立つ魚の頭.

 

微かに開いた口からは無念の腐臭が漂い,

せめて打ち寄せる波に体を寄せようとするが,動かず,

波はあと数ミリを的確に残し,海へと帰っていく.

 

暖かな春の風になぶられ,白い蝶に笑われ,アリ達に小さな穴を開けられ.

 

やがて夏になれば輝く太陽に焼かれ干からび,風に散っていく.

 

食いちぎられた胴体の痛みを,僕は懐かしむ.

 

荒くれた波を尻目に海と空とを行き交った.

風を超え,白い波しぶきを空に叩きつけた.

一気に海底の硬い岩に鼻先を叩きつけ,垂直に海面を目指し突き抜け,太陽の光を反射した.

 

全てがクリアーだ.

波の音と風の音,鳥の鳴き声,通り過ぎる子供たちの声,犬の息,全てがクリアーだ.

ぼくは食いちぎられた魚の頭となり,砂浜の10cm四方の片隅で,まだ砂に立ったままの姿をさらしている.

 

微かに開いた口からは無念の腐臭が漂っている.

 

僕は誰かに蹴られる事を,誰かにくわえられ引きちぎられる事を,誰かに拾われ捨てられる事を,願っている.

 

風が臭い.

                                                                     2001.4.30