マラソン日記 2010.2

 共振の月23日 

2月1日

 

 館山若潮マラソン3時間19分20秒。

予定としては15分を切る。

それを考えればまあまあというところか。

 

もともと今回は様子見のレース。

狙いは3月の佐倉と4月の霞ヶ浦。

佐倉まで2ヶ月ある。

 

最初から`4分30秒あたりでいければいい、5分近くになっても気にしない。

そういう感じで走り始めた。

 

いつもは自己新を狙っての走りになるので、`4分15秒、だから走り始めは楽だった。

 

 ただ右ハムストリングスに痛みが最初からあった。4年前に成田ハーフで肉離れを起こしたところで、最近もスピード練習でまた痛めた所だ。1月は毎日曜30`を走り、走りながらの治しであり、痛みが残るままでのレースだった。

 

だから最初から丁寧に丁寧に、走った。

一番いけないのは、着地した足が後ろに流れ足が伸びたときに、ビーンとハムに来る。

だから足が後ろに流れないように気をつける。

 

着地した足を自然に前に返すように意識する。

やや腿を前に上げ気味に突き出し着地、あとは自然の回転にまかす。

 

びびりがながらの42`だった。

ラストスーパーも控えた。

 

10`手前でよく見る人を見つけた。

練習している時よく見かける人だ。

坊主でサングラス、ランパンランニングでいつも走る。かっこいい。

 

 

向こうは気がつかなかったようだが、折り返しすぎまで、前になったり後ろになったり横に並んだりだった。

 

 

きっと僕より早いのだろうなと思っていた。

実際ずっと僕より3,40メートル先を走っている。

ところが給水のときにいなくなる。

僕がスポンジを取り、水を吸い、頭のてっぺんに水をかけ後頭部を拭き、顔を拭き、元に戻ると、いない。

 

 

,8分経つとまた追いついてきて前へ出る。

ところが給水所でまた消える。

 

 

そんなことが3,4度と続く。

給水が下手なのだ。

ちょっと可愛そう、残念な気がした。

 

中間地点を過ぎてから急にペースが落ち、いなくなった。

結局ゴールは僕より20分ほどあとだった。

プログラムを見ると小学校の先生だった。

実際森公園で、子供たちに走るのを教えているのを見たことがあった。

 

年は僕より6つ若い。

 

小学校の先生でフルを走っていて、走るのを教えていて、坊主で、サングラスでランパンランニングで街を走る。

いいなと思う。

 

筋肉痛で足が痛い。普通に走れない。

痛むのは太ももだ。

 

 

これはスクワットだ。

毎日500回のスクワット。そしてアンクルウエイト。インターバル。

 

今回は結局`4分45秒ペース。

まずは当たり前に日頃の街中の練習でも`4分30以内を当たり前にする。

また毎日曜日は30km。

 

これが2月の目標。

 

銀河の月1日

2月7日

 

学校に通うようになって、まだ授業後走っていない。

 

スケジュールがまだ十分に立っていない。

 

なかなか授業後走るのは難しい。

 

授業のない日の走行距離を伸ばす。

これがひとつの手。

金、土、は15kmに伸ばす。

日曜日も35qに。

そして授業後に10q。

そうすると、週75×4の300q。

 

これができれば一番いい。

一回の走る量を伸ばすのが一番手っ取り早いのだ。

 

そしてそこでビルドアップ。

さらに練習の終わりに100m×5

 

これがスピードアップにつながるのだ。きっと。

これをやるかやらないかが大きいのだ。きっと。

ただ距離を伸ばすだけでは駄目。

距離を伸ばして安心していては駄目。

問題はスピードだ。サブ3ではスピード練習が命だ。距離は走ったけど記録が伸びないとなるのが最悪。気をつける。

 

 

今日はこれから35q。

これを平気にやる。

 

1週間前にフルを走っているから、距離に気後れはない。

だが、足は昨日も15q走ったが、重い重い。

 

さてあと30分。

いい天気。

今日は音楽聴きながら、4分30秒前後で、35q。

スピッツ、オフコース、タイガース、スパイダース、ワイルドワンズ、オックス、ヴィレッジシンガース、ダイナマイツ、PPM、S&G、ビートルズ、高田渡、岡林信康、フォーククルセダース、パープルシャドーズ、ビートルズ、かぐや姫、リンドアンドリンダーズ、ユーミン、ベッティ&クリス、ブルーコメッツ、チューリップ、五つの赤い風船、六文銭、淺川マキ、斉藤哲夫、泉谷、陽水、拓郎、小室、赤い鳥、

を聞きながら走る。

 

いい天気。

さてサンジャポは録画。

朝青龍のマネージャー、なにを言う。

残念。

残念。

品格を失くした日本人が品格を問う。

生きること暮らすことの自由を見せてくれた朝青龍に感謝。

 

 

35km走った。

疲れた。

かなりの筋肉痛、それを押しての35km。

えらい。

と思う。

 

来週は3qのレースが森である。

それにでるかどうか。しかし3kmなのだ。短い。

フルにはあまり役に立たない。心臓が爆発する。

それが怖い。

やはり走行距離がほしい。

 

 

森には、いくつもの高校、中学生が走っている。

いつもは森の奥で一人走っているが、今日は彼らとできるだけ一緒のフィールドで走った。

 

みんな必死だ。

ハッハハッハと息遣い。

 

 

その中で走るのがいい。負けまいと思う。中学生に負けまいと思う。

おじさんも頑張っているところを知ってほしいと思う。

 

疲れた。

 

銀の月9日

2月15日

 

いい天気だった。

だが、走れなかった。走る気が起きなかった。

 

まあ、考えてみれば、1月3日、10日、17日、24日、31日、2月7日と30km以上をきちんと走っている。しかもその中でフルレースを走っているのだから、疲れも出るだろう。

それにアンクルパワーも装着しての通学。

ほぼ7000歩、歩いているのでそこそこの練習にはなっているはず。

 

 

風邪もひいている。

だるい。

ちょっと休んでもいいだろう。

 

だが、せっかくの蓄積だ。

失くさないように。

今日は勉強もサボりだ。

だるい。

通院はできない。

 

これ以上悪くならないように、今日は酒を飲んで寝る。

エヴァを見て、寝る。

 

銀河の月15日

2月21日

 

久しぶりに走った。

10km

 

足は軽かったが、10km

 

10時から始めようと思って、体が重くだるく、眠く、走る気が起きない。

11時になり、12時になり、1時、2時、4時、5時。

ようやく眠気が消え、着替え始めた。

 

眠気とだるさ。

これはいつものことだ。

 

頭もぼけ、動けない。

 

 

駄目だ。