マラソン日記  2007.11.1-30     

白い月の魔法使いの年自己存在の月17

11月3

明日は成田ハーフ。

右足の土踏まずの辺りがキーンと時々痛む。

おととい、400m×12をやったせいだ.

街中を75数えながら8分の力で走った。

800mを2分30秒という計算だ。

 

街中を歯を食いしばって走るおじさんにみんな引いていた。

しかしいいトレーニングにはなったはずだ。

なんせ、今足が痛んでいる。

 

明日の成田がだから心配だ。

途中で痛み出したらどうなるか。

 

でも何も成田がメインではないわけだから、ここで練習をセーブしてもしょうがない。今日は今日で、様子を見ながら2時間走の中でダッシュ、インターバル、ペース走とやるつもり。ぎりぎり目いっぱい息を上げるつもり。

足の様子を見ながら2時間というところがみそ。

 

生徒たちに明日のハーフを言ってしまった手前もあり、いい加減な走りはできない。というか、走りきるしかない。

足が多少どうかなろうともだ。

 

去年は1時間23分で、5位になっている。

忘れていた。

たいした記録を出していたのだ。

 

今年は8月9月とアクシデントでぜんぜん練習ができなかったが、その分根性でカバーし、1時間25分以内では収めたい。

生徒の手前、それぐらいの記録は出さないと面目が立たないのだ。

多少からだが壊れてしまってもいい。

きつっ。

 

 

白い月の魔法使いの年自己存在の月20

115

 

成田popマラソン8位。1時間29分。

2001年、1時間27分。

2003年、1時間26分。

2005年、1時間23分。

2007年、1時間29分。

 

となると2005年はえらく速かったというわけだ。確かこのときは5位。

たいした記録だったのだ。

この時は910月と300kmを走っての挑戦だったので、いきなり23分までいった。今回は100キロ前後だ。話にならない。

となればよく持たせたということか。

しかし今回はこれが限界。

いっぱいいっぱいで走った。途中落とすことも無く着実に順位を上げながらの29分だったのだからこれ以上は無理。よしとする。

それに先週の日曜日は江戸川を走っているのだから、連戦連勝と考えていい。と思う。

帰ってからも10km走った。中々できないことだ。

洗濯も掃除もあるし、よくやっている。と思う。

これから25日のつくばに向かってとにかく週に5回きっちり10km走る。日曜は3時間走か、30km走。

 

どこまで取り戻せるか。

やはり月300kmを3ヶ月が必要なのだ。

となれば11月、12月、1月、を練習月としての3月荒川勝負か。

 

 

白い月の魔法使いの年倍音の月4

1118

 

何とか今月200kmを越えた。

今日は東京農大の後ろに着いて走った。

3時間走のうちの1時間は必死に着いた。いい練習になった。

 

しかし走りこみの距離が絶対的に足りない。

来週日曜日はいよいよ今シーズン初のフルマラソンだが、このままではどうにも太刀打ちはできない。

で、来週の筑波は練習。

とあっさりと決めてしまう。

 

だいたい勝負になどは出れないだろう。

当たり前だ。

910月と合わせても300kmもいっていない。ここはじっくり来年3月を勝負のときと決める。

それしかないだろう。

 

 

とはいえ、11月は走っている。

このままで行けば、11月は350kmも狙える。

そして12月は成田宗吾の10kmでスピード練習をし、1月館山ではとりあえず走ってみる。

3時間15分を切る程度でだ。

そして今度は30km青梅でスピード練習。

 

そして3月荒川で勝負。相性の悪い荒川で勝負をかけるのだ。

それが今年の作戦。

 

白い月の魔法使いの年倍音の月12

1125

結局棄権。

金曜土曜と面談が続き、日曜は朝起きられなかった。

筑波はスタートが9時半と早く、それに遠いので4時には起きていないとならない。

はなから戦意喪失。目覚ましはかけず、自然に目が覚めたら行くことにした。

目が覚めたのは6時。

6時に目が覚めたのもえらいと思ったが、すでに遅く、棄権決定。

その代わりしっかり4時間走、42km走った。

これはこれでよく走ったと思う。

10時半から2時半まで。

いい天気で、筑波で走るのも良かったが、これはこれで満足。よしとする。

来月は成田宗吾の10km

これはもうスピードの練習。

 

江戸川の39分を切る。当然だ。

走りこんでいるのだから、切れるはず。

38分の前半。38分15秒前後。

これが目標。

現在252km。ぎりぎりか。

 

白い月の魔法使いの年倍音の月

1130

 

300km。

走った。

朝早く起きて、走った。

かなり疲れた。

 

でも300km。

12月もだ。

1月もだ。

 

もう体壊しても、300kmだ。